最近のゲーム『ハイドライド3(FC版)』

前回は『ドラクエ2(FC)』と『ファンタシースター(MkIII)』をクリアした話を書いて、今まで何をやっていたかというと『ハイドライド3(FC)』をやっていました。
大昔、ガキの頃にやった時は、友達の家で遊ばせて貰ったのもあって『ハイドライドスペシャル』以上によく解らないまま投げだしたんだよなー。
時間の概念とか重量の概念とかがあって、両替機だけ取って終わった記憶がある‥‥。
という事で今回ちゃんと街で情報を聞いたり、重量を気にしたり食料をちゃんと買ったりしながら勧めていました。しばらくHP回復の仕方が解らなくて苦労したけどな!w(自然回復は無くなり、回復アイテムを使うか宿屋に泊る)
ズバリ言ってしまうとまだクリアできていないんだが、とにかくダンジョンが酷い。酷くない?
何もしないと真っ暗闇なのでランプを使うと視界が広がるパターンなのだが、もうちょっと視界は広がって良いと思うんだよなー。
ただでさえクソグラな上に、あんな視界不良でよく頑張れるよ。よく頑張ったよ俺。
今ダンジョンの2つ目で嫌気がさしていますw。敵も強いし、ギミックもよく解んないし。もう攻略法を見ようかなーと思っているけど、そんな気にもなれないまま放置し始めた‥‥

『艦これ』はイベントが始まりましたね。
実質26日から始まったわけで既に前段の突破者も出ているんだけど、まだ情報を整理仕切れていないので出撃していません。
もう1日くらい情報の精査を進めて、日曜の夜から取りかかりたいかな。
今回はずいぶん余裕をもったイベント期間になるらしいからへーきへーき。

『創の軌跡』クロスストーリーが確認できるデモムービー公開

dengekionline.com

『艦これ』の夏イベがこのタイミングに集約されるみたいだから秋は『創』に専念できそうでちょー助かる!
既に情報が出ている通り『空3rd』みたいな物だとは解っていたが、メインシナリオは「クロスストーリーシステム」とか言うので現されているように、リィン中心で3本、ロイド中心で2本、C中心で3本の計8本(?)で進み、さらに『3rd』の扉相当のエピソードが色々あるという構成なのかな。
ただ、「クロスストーリーシステム」の画面をよく見るとスクロールバーっぽいのがあるから、もっとメインシナリオはあるのかな。
時系列的にも『4』の後なわけではなく、『閃』『零/碧』が被っていた時期それぞれに補完的ストーリーが差し込まれるんでしょう。今回のPV開幕でドヤっているルーファスやピンチの特務支援課の面々のところも『閃3』の前のルーファスが総督に着任した時なんじゃないの。
となると、ルーファスとCが斬り合っている場面はいつの話なのか‥‥仮面野郎はいつから現れているキャラなのか、よく解んなくなってきたな!
まぁ、発売を楽しみにしておきます。

しかしさー、ショップ特典が公開されたんだけど、俺はソフマップのやる気がなさ過ぎて悲しい!
これまでだったら一番あざといキャッチーな特典を確保していたのに、無難&無難なデザインやんけ!限定版を予約している意味が!
ま、イラスト物は後でビジュアルファンブックとかに収録されるだろうから、ゲオで通常版予約するかー、と思ったら予約が締め切られて笑う。ウッソだろお前!?

PS4『初音ミク Project DIVA Future Tone DX』に拡張パック“MEGA39’s”が登場

dengekionline.com

忘れずこれも買っておかなきゃ。
というか、そういえばうちで遊んでいるのはダウンロード版で、追加DLCは「Future Sound」と「Coloful Tone」しか追加で買った憶えが無いのだが、『DX』分の追加コンテンツとかも来てるんだっけ?とストアを確認してみると、追加曲パックがやけにお安い値段で出ていたのでとりあえず購入。
やけに安いし俺がなんか勘違いしているのかな?と思ったが、ちゃんと10数曲追加されました。やったぜ。
まぁ、リリース時期を調べたら一番最新のでも2017年だった。そんなに前だったの‥‥。

‥‥というか、そもそも『FT』が最初に出たのっていつだよ。というか、俺がPS4を買ったのがいつだよ?