最近のゲーム『英雄伝説 碧の軌跡Evolution』

碧の軌跡EVO』中。
現在、相変わらず2章1日目。釣りしてます。
2章1日目の時点で竹竿まで取れるから、以降竹竿+団子DXを使い、新本部でノーブルを釣って、山道で早速爆釣勝負をしてゴルドサモーナで勝利確定。後はその釣り場でゴルドサモーナ大物狙いで省EP3ゲットの流れですよ。団子DXが200ミラに対して、ゴルドサモーナは普通に売っても魚屋と交換しても最低750ミラ以上確定なので基本的に損が無い。お陰で『碧の軌跡』は基本的にお金には困らないんですよね。ついでに言えば、コッペのエサにすると天眼をもらえるので、ほんとゴルドサモーナは優秀。
PSP版の時も書いたが、この時点で省EP3が確保できるのはありがたい訳で、とりあえずエリィ、ティオ用に2個は最低確保したい。と言うわけで、釣り勝負の時点で持っていた団子DX30個で、釣り勝負勝利に省EP3を2個確保、さらにエメロドまで釣れて、お、釣りのランダム条件緩くなったのか?と思ったものの、省EP3を3個目を取るために追加で団子DX50個追加したら‥‥1個も出ない。今、90個追加して釣り中。既に半分飲まれたのにまだ出ないんですけど‥‥
釣り場と言えば、この山道の釣り場は良いよね。ゴルドサモーナでお金稼ぎもできるし、ミミズで餌に使えるスノーシュラプ固定で釣れるのでスノーシュラプ稼ぎに便利。ちなみに、同じく餌に使えるカサギンは、東クロスベル街道の橋の側がアカムシ→カサギン固定なので、そこで稼ぐのが良いでしょう。2章時点で爆釣勝負のサドンデスとサイズ勝負に勝つには、これが重要。
前述と絡んで、餌やりと言えばついつい章の頭にコッペの所に行きたくなるけど、まず釣りをしまくってゴルドサモーナとオオザンショを確保してから、そいつらを与えて天眼とHP3を確保するのが良いと思います。