最近のゲーム『艦隊これくしょん』

f:id:onuchin:20180608011014j:plainf:id:onuchin:20180611185143j:plain
『艦これ』やっています。
春のミニイベント「主計科任務群」&「五周年記念任務群」終わりましたね。
「五周年記念任務群」はとっくにサム君を実戦投入するくらい遙か過去の話な気分だけど。
米騒動の方は、始めこそ「ぽんぽん食材落ちてくるじゃん、楽勝!」だったのが、だんだん「梅干しとお茶どこ‥‥ここ‥‥?」という状況になりつつ、どうにかイベント任務+夕食券まではこぎつけたので、後はのんびりオニギリを作ってネジの足しにしましょうかねーと思っていました。
追い込みのフィーバータイムがフィーバー過ぎて、結局夕食券3枚目を取れちゃったけどね。
最終的な食材の確保量は、米:梅干:海苔:お茶の割合で4:1:1:1。最後、お茶が6個余っちゃったのが悲しいなぁ。
任務以外で獲得したのは、

夕食券 2
高級おにぎり 4
おにぎり 6

でした。ま、上々ね。
どこかでカタパルトを1個スルーした覚えはあるので、夕食券を3個全て片春粉に交換した現在、カタパルトの所持は5個です。
1個はサラ2隻目に使うとして、伊勢用に使う事になりそうなカタパルトもこのイベントで確保しとけって話になるとしても、まぁ、余裕でしょう。
と、アイテム欄を見ていて、どうせならカタパルトよりもネ式エンジンの方が欲しかったなと思いました。

前にも書いた通り、海防艦に浦波みたいなレア艦がポコポコ出てきたお陰で母港と倉庫が圧迫されまくっているんだけど、今回多方面に大量の艦艇を出す必要があるので装備をさせっぱなしにしている事を考えると、つまり今使われていない装備はこの先もお呼びじゃなさそう‥‥。
いや、四連装魚雷みたいに突然大量に欲しくなる事もあるか!既に必要な改修は終わったけど!
それと、今回方々に出撃するハメになった事で、自分がこれまで用意していた編成よりも楽なセットがあるなぁとか、4-5上ルートの補給艦狩りが楽だなぁとか、色々発見があって良かった。
普段は見張り員や探照灯は要らないので、それを踏まえて日々の攻略編成をアップデートしておきましょうね~。