最近のゲーム『英雄伝説 閃の軌跡4』

閃の軌跡4』再開しました。
セーブデータのタイムスタンプを見たら12月27日。ほぼほぼ1カ月ぶりかぁ。
シナリオの進捗具合よりも戦闘の仕方を思い出す所から始めてます。案の定ブレイブオーダーの事忘れてたし。
ついでに丁度いい機会だったので、リーヴスでUマテリア稼ぎをして一気にクォーツの底上げをしました。
いずれどこかで取れると思うけどクオーツ熾天使を作って、カノン+オベロン+金剛盾+熾天使をエマに装着。俺のエマは攻防隙なしですわ。
しかし、アタッカーは回避カウンター特化デュバリィさんに頼りっきりなので、いずれ離脱されるとヤバイ。


『艦これ』やっています。
年末年始イベが終わったと思ったら節分イベントですか。収集‥‥(白目)と思ったら任務達成型なのでいいや。
MAP1-2、MAP1-4、MAP3-1は楽勝として、MAP3-5、MAP5-4、MAP5-5は工夫が要りますかね。

■MAP3-5用
日進、夕雲、長波、陽炎、黒潮Bep

最近3-5はゴリ押しぽっぽルート(上)しかやっていなかったので、下ルートが新鮮。
夕雲型と陽炎型の装備品で火力アップ組と北方迷彩が使えるBep君。Bep君、いつ開けたのやら穴あきだったので対空CI装備+北方迷彩にして、道中安定化。2戦目の空母、Bep君の対空CIでも置物になるし。
今後もマンスリー攻略この面子でいいかも。

■MAP5-4用
イタリア、鈴谷、島風綾波、タシュ、アブゥ

極めてテンプレ編制。
最近は夜戦マス突破にネルソンタッチを使うパターンがトレンドっぽいけど、イベント、5-5、6-5攻略とここ最近アブゥ以上にネルソンを酷使ししている気がしたので自重。
タシュケントも5-5と続けて連投しているけど、通常の攻略では使わなかったから、まぁ‥‥

■MAP5-5用
ネルソン、インピ、武蔵、ジャービス、伊勢、タシュ

丁度直近に駆逐艦out航巡inの編成で上ルート支援なしでマンスリー終わらせた所だったので、そこから改造。
マンスリー攻略は潜水艦無視できたけど節分任務はS勝利要件なので、タシュケントを対潜ガン積み+ジャービスで潜水艦対策(ジャービスは対空CI装備)
インピは艦攻+艦戦x3、武蔵に水戦1、伊勢に艦戦1で制空争いも負けなかったので由。
ボス手前のレ級マスはネルソンタッチに賭ければ、支援なしで攻略できるかなと。
支援が無くても大丈夫なので、まぁ多少のゴリ押しはね。

MAP5-4、MAP5-5任務はウィークリーで戦果が取れるとなると、激熱じゃないですか。
初めてのランカー目指してみりゅ?