最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やっています。
次はE-3甲
E-2で白目をむいたのでサクサク行ってほしいのだけど‥‥連合かぁ(遠い目)

■ゲージ1
水上部隊
第一艦隊:秋月1号(97)、イタリア(118)、鈴谷(94)、Zara(95)、加古(95)、Pola(95)
第二艦隊:神通(84)、Bep(91)、叢雲(85)、古鷹(95)、大井1号(128)、雪風(98)
ルート:ABCFG
出撃回数:4回(S勝利3回、A勝利1回)
ボス戦の交戦形態:T字有利1回、同行1回、T字不利1回、反抗戦1回
支援:決戦のみ
基地航空隊1:陸戦、陸攻陸攻陸攻(→Gマス)
基地航空隊2:対潜7、対戦7、対戦7、対戦7(→Aマス)

イタリア艦&航巡に普通に水戦系を積んで、割と普通に制空は取れてストレート勝ち。
基地航空隊は、対潜能力7以上を並べれば対潜攻撃ができるとの事で、試製東海、九七式九三一空x2、TBM-3Dを並べた。


■輸送ゲージ
輸送部隊
第一艦隊:鬼怒(83)、鈴谷(93)、荒潮(83)、如月(82)、皐月(83)、文月(83)
第二艦隊:神通(84)、Bep(91)、叢雲(85)、リベ(91)古鷹(95)、加古(95)
ルート:ABCFG
出撃回数:12回(S勝利4回、A勝利1回、ギミック用1回、撤退6)
ボス戦の交戦形態:T字有利1回、同行3回、反抗戦1回
支援:道中、決戦あり
基地航空隊1:陸戦、陸攻陸攻陸攻(→Jマス)
基地航空隊2:対潜7、対戦7、対戦7、対戦7(→Dマス)

はー、(また輸送ゲージで)逝った。
輸送部隊とは言え、驚くほど初手Bマスでやられまくったね。撤退のうち半分はBマスだから。基地航空隊のおかげでDマス撤退は無かったけど。
それもこれもBマスに道中支援が来ない事が多くてさ。というか、来ない=撤退なので。
6隻キラ付けで出したのにどういう事???
まぁTPは、第一艦隊に大発15個持たせて、S勝利で171減らせていたから早く片付いたが。ボスに到達すれば行けたんだよ、ボスに到達すれば。
ゲージ終了後、防空ギミックのために出撃したら2回連続初手Bマスで大破撤退を食らって萎える。
あ、防空ギミックは、迎撃値のある陸戦を、在庫の限りかたっぱしから並べて対応しました。


■ゲージ2
水上部隊
第一艦隊:瑞鶴(122)、千歳1号(95)、千代田(94)、鈴谷(94)、熊野(94)、利根(94)
第二艦隊:大淀(84)、古鷹(95)、初月1号()、秋月(95)、大井1号(128)、雪風(98)
ルート:OMPRS
出撃回数:5回(S勝利5回)
ボス戦の交戦形態:T字有利1回、同行2回、T字不利1回、反抗戦1回
支援:道中、決戦あり
基地航空隊1:陸戦、陸攻陸攻陸攻(→Sマス)
基地航空隊2:陸戦、陸攻陸攻陸攻(→Sマス)

特に小細工もなくストレート勝利で驚く。
戦艦がいない分、瑞鶴には主火力になってもらうために空母カットイン装備。
ただまぁ、ボスラスト編成だけクッソ固くなりますね。削り時と同じ感覚でいったら、交戦形態関係なく昼戦だけでボス以外全滅まで狙えていたのが第二艦隊殆ど残っちゃって、ウッソだろお前!?となったものの、雪風がカットインを決めて終了。セーフ。
E-2に続き輸送作戦でストレスが溜まったものの、通常の艦隊戦は割りとスムーズに勝てて良かった。
資源の推移は以下の通り。

油 238000→237000→230000→219000
球 233000→233000→220000→207000
鉄 300000→300000→299000→297000
ボーキ 162000→159000→159000→153000
バケツ 2893→2885→2859→2817

掘りはしていないし、ハイペースに出撃もしていないし、空いた時間は遠征も出しているので、現時点では特に目立った減少もなく来ているかな。
E-4もクッソ面倒なんでしょ?とりあえず攻略優先ですわ。