最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やってます。
秋イベント始まりましたね。今回は時間をかけていられないので、クリア報酬によっぽど露骨な差分が無い限りは乙クリアを目指します。丙は露骨に差分が出るから、選択の余地は無い。
バナーを見るに、前段作戦(ドーリットル空襲)用の祥鳳と瑞穂、後段作戦(ビキニ環礁行き)用の長門と酒匂をキープしておけばいいのかな?酒匂以外は育っているので、後段作戦までに酒匂は重点的に演習ですね。

と言うわけで、早速E-1甲。いや、露骨に雷電という差分があったので。

通常艦隊:如月(74)、リットリオ(97)、瑞鳳(88)、五十鈴1号(88)、リベッチオ1号(80)、皐月(79)
ルート:ACFHL
出撃回数:9回(S1回、A8回9)

輸送作戦なのでどれだけドラム缶や大発を積むのか、且つ対潜が重要っぽいのでその辺のバランスの問題になるが、如月と皐月に大発フルで6個持たせました。これで輸送ポイントは、S勝利なら65、A勝利なら45。オールSでも7回、オールAだと10回はかかる計算。まぁ、ノーダメでも突破できる可能性があるので、疲労回復を考えてもどうにでもなるか。
五十鈴とリベ君を先制雷撃できる状態にすると道中での事故気配は無いけど、それでもボスは落としきれない感ですね。ボス戦は初回だけ複縦にしたものの、戦艦と艦攻ガン積み軽空母が居れば単横でも問題無いと判断できたので、以降は全て単横。それでSが取れたのでイケるやん!と思ったけど、以降クリアまでオールAでした。倒せそうな気配はあったんだけど、後一手足りなかった。掘りをするなら困らない気がします。

資源の減りは以下の通り。
  イベ前→E-1終了
油 143000→142000
弾 163000→164000
鉄 300000→300000
ボ 82000→82000
バ 2123→2115

ま、対潜メインなら資源が減るわけも無く。
E-2はクリア報酬にたいした違いは無さそうなので、乙でいきます。