『FF13』いやー、アイツラスボスじゃなかったしw。メモ

詰まっていた一つ前のボスは、余っているCPを基本ロール以外にも振り込んで強化した方がいいのかなーとか、状態異常の回復アイテムを沢山買っておくべきだよなーとか、そもそもあの大ダメージ食らう攻撃をどうにかやりすごさなきゃなー、と考えた結果、HPが頼りないホープを諦めてヴァニラとチェンジしてエンハンサーよりもジャマーで稼ぐ事にして、DHH、ABBかAAB、ABJで挑む方針で。サッズを入れてエンハンサーでいくのも考えたんだが、サッズは攻撃力低過ぎ。ほんとエンハンサーコンビは使いづらいバランスだのう。
その再戦でDHHだと大ダメージ攻撃が7000から3〜4000くらいに押さえられるのが解ったので狙い通りではあったが、今度は弱体化祭りに苦労させられる。行動不能、物理不能、魔法不能とかまとめてかかると、どうしたらいいんだよ‥‥。フルケアで回復してくれりゃいいのに、これなら1回死亡してフェニックスの尾で復活させた方が早いわ‥‥とTPコマンドを眺めていて、ある事に気づいた。


デスペガって‥‥状態異常全回復‥‥だと?


ここに至って、初めてデスペガの効能を知ったという衝撃の事実w。おい!これ知ってたらもっと楽な場面あったわ!ディフェンダーの使い道とか、俺もっとオートクリップ読めってのが多いなぁおいw。というわけで、状態異常対策もあっさり完了。このボスは、この状態異常祭りをブレイクさせるとそれ以降は使ってこないので、いかにしてブレイクを2回起こすかが全てな気がしますね。以後、回復とフルボッコの繰り返しで撃破完了。どうでもいいけどヴァニラって回復実行するの遅くない?結構やきもきさせられたよ。
その後、真のラスボスが出てきたのには「なにー!?」と思ったけど、死の宣告を食らったくらいしか記憶にない。ブレイクしたらスマッシュアッパーが効くとは思わなかったw。
エンディングは、あー終わった終わった、って状態だったので、まぁ良かったのではないでしょうか。ていうか主人公はファングとヴァニラだったみたいじゃないかなぁw。
個人的な好みを言うと、やっぱりアイテムが豊富な方が好きなので、新しい武器が出てきてもあまり意味が無い、武器以外の装備はアクセサリ、っていうスタイルは好みでは無いのだが、ゲームとして見ると、60時間かかった割には詰まる事なくサクサクゲームが進行してくれた事は今の自分的には都合が良いゲームスタイルだったので、十分楽しめました。
これだけ言わせて欲しいって不満点は、「改造」ですかね。もうちょっとシステムというかUIを見直して欲しかったかね。というか、ショップ機能部分が文字情報オンリー過ぎるのはどうなのかね。


それにしてもさー、クリアした結果のトロフィー獲得率が42%だったんですよ。トロフィーコンプとかに拘る気はないけど、42%って言われると「お前はこのゲームの半分しかやってねぇ」と言われてる気がしてなw。せめて50%は越えたいね。という訳で手っ取り早そうなのを見ると、ロールを最大まで上げればトロフィー取れるのでそれを6つ取って‥‥とは言え、ラスボス対策に余ってたCP振り込んじゃってるんだよなぁ。アレ勿体無かったなぁ、多分基本ロールだけでもラスボス倒せたぜ‥‥なので、ちょっとデータ戻ってクリアし直し。ボスに勝てる事は勝てたけど、余裕は減りましたね。ともかく、6人に1個ずつロールを極められるように振り込んだので、後3〜4個分のクリスタリウムのために、ミッションを消化してCP稼ぎしようと思います。それでもジャボテンダーに勝てないんですけど。なんか良い戦い方があるんだろうな。攻略サイト全解禁するわ。