最近のゲーム『Fate/Stay night』

TGSでいくつかプレイアブルの奴を遊んできたので、ちょいとその感想でも。かなり趣味的なラインナップ(笑

イース』シリーズ(携帯)
タイトーブースでズラっと『イース』シリーズが並んでいたので、フェルガナを弄っていたら、スタッフの人に話しかけられたのでちょっと話してきました。I・II辺りは奇麗な画面だけど、フェルガナ、VI辺りは静止画は奇麗だけどフィールド画面はちょっとボヤけてる印象。フェルガナを弄った分では、方向キーでアタックと移動、決定ボタンでジャンプ(もしくは「1」がアタック、「2」がジャンプ)で、どうにか片手プレーになるかな〜って感じの操作性。「かなり苦労してます」とスタッフさんも苦笑いしてるし。開発中版という事でフィールドをいくつか移動するだけのデモで、それだけで動かす分には割りと頑張ってるなーと思いましたが、これで戦闘するとなると‥‥。少なくともガルバランには勝てる気しないな(笑
SDガンダム ガシャポンウォーズ』(GC)
ある意味今回個人的注目作(笑)。待ち時間無しで遊べて喜ぶべきか悲しむべきか(苦笑)。デモ版では一部のユニットでの4キャラバトルロワイヤル戦闘ができました。νを使おうと思ったら、『逆シャア』組はヤクトしかなかったのでZで。基本の飛び道具と接近武器以外にジャンプ、体当たり、特殊能力(変形とか)などなど、3Dを活かしたアクションが必要か。キューブのコントローラーに慣れてないので、そっちが苦労したわ。ビームライフルもサーベルも連打できなかったなぁ。武器ごとに色々特性があるんだろう。ネモを使ったらシールドを構えるアクションができました。ファンネル試せばよかったなぁ。キューブのコントローラーに慣れるのが急務だな。結構遅かったけど体験版もらえました。でもうちにはキューブないっつーの。
セガラリー2006』(PS2)
いくつかゲーム的新要素は増えてるけど、レースの挙動は2005と変わらずかな。GTフォースProの振動っぷりは2005の頃もあったっけ?おー、ちゃんとフォースフィードバック効いてるんだ、と思った。レースゲーはハンドルコントローラーとシートをちゃんと家でも用意できればなぁ‥‥と毎度毎度思います。

他、体にセンサー付けて格闘ゲームとかやってるのがオモシロそうな気がしました。