最近のゲーム『イース7』

ストーリー・設定を踏襲した、最新作か

イース7』ぼちぼち進めてます。フィールドに出ましたが、アレですね、ジャンプ無くても問題ないわw。というか、サクサク快適に動いてくれるので、ただフィールドを歩いている間も何か別のアクションをさせたくなってしまう。それはつまり、フィールドマップ上だと敵を倒すために攻撃アクションをしまくるので気にならないけど、町の中とか攻撃アクションができない状況だと、別のアクションをしたくなってウズウズしてくるという、そういう事なのです。だから街中で回避アクションをしろというのかwまぁいい。
とりあえず祠の亀ボスを撃破したところです。亀ボスは、ガメラ攻撃とか泡とかトゲが生えてくるのは問題なかったけど、首のなぎ払いは交わせなかった。アレ、何か予備動作あったか?
ファルゲーはRPGの割りに難易度設定がありますが、ファルゲーにあまりなじみ無いけどor『イース』はやった事ないという人に参考になれば程度に私見を言わせて貰うと、アイテム集めとかすっ飛ばしてもどんどんゲームを進めてしまいたい人は「ノーマル」、武器とかアイテムをとにかく集めてじっくり進めたい人は「ハード」でやってみるといいんじゃないかと思います。結局終盤はプレーヤー自信がアクションになれちゃうだろうから、「もう一段難しくても‥‥」と思うんだけどね。


一方で『ロロナ』3年目突入。パッチとFW3.01のお陰で動作に不安など無いぜ!元々こまめにセーブしてるからアレだけど。しかし慣れって大事だぜ‥‥1週目の時は敵のパワーアップっぷりにビビったシュテル高地や大樹の森も問題ない。ドンケルハイトを狩りまくってヴェルスティベル生産するわ。と思っていたらジオのイベントが始まってこれで全員仲間になったな。つーか今回、量販店を利用してフレンドクエストもホイホイ請け負っているせいで、想定より早いペースで仲間の友好値が稼げているので、気が付いたらイクセルが友好値トップだったので調整。そんな事をしていると、気が付いたらジオも上げ過ぎちゃってて武闘大会にマスクドGが登場。自動機動のヒーリングサルブ2個を使い切ってギリギリ逃げ切ったけど危なかった。
一方、本題であるリオちゃんエンドのためのイベントがなかなか起こせなくて、旅人の街道行ってはロードの繰り返し。これ、一番条件難しいんじゃねーの?


それはさておき、DS『Saga2』購入→
発売日前後の噂はさておき、それなりにちゃんと数は出ているらしい。値下がりはもう少し先っぽいので溜飲を下げる。まぁ、『イース7』やって『ドラクエ9』終わらせてから始めるから‥‥その頃にはどうなっているか知らん(エー