最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やってます。
もう夏も終わりかもしれないけど夏イベ「欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」」始まりましたね。
ただねぇ。月の変わり目、クオーターの変わり目という事で、廃棄任務用にため込んでおいた装備品で倉庫が圧迫されていて、出撃条件の「倉庫が20個空いている」の達成がしんどいw
どうにか倉庫調整しながら、まずはE-1甲

■ギミックA、D、K
通常艦隊:能代(92)、谷風(92)、吹雪(95)、叢雲(95)、天津風(74)、朝霜(89)
Aギミック:CEFBA
Dギミック:CEHD
Kギミック:CEFGK
出撃回数:4回(撤退1)
支援:なし
基地航空隊:陸攻陸攻、東海、東海

谷風、朝霜は対潜要員。吹雪、叢雲、天津風には電探を持たせる。能代は紫雲。
潜水艦が居るというので対潜要員に谷風と朝霜を置いたけど、そもそも航空隊も出せるので東海を2つも出しておけば本体が動く前に終わるという。
後、A→D→Kの順で行くのが効率いいですね。Kは絶対無傷では済まないので、入渠時間が勿体ないない。

■ギミックL、戦力ゲージ用
通常艦隊:リシュリュー2号(95)、千歳2号(84)、能代(92)、吹雪(95)、叢雲(95)、高雄(98)
ルート:CEHKN
出撃回数:7回(ギミック用1回、ボスはS勝利3回、A勝利3回)
支援:最後だけ決戦支援
基地航空隊:64戦隊、陸攻陸攻陸攻

こんな時のために育てておいたリシュリュー2号をサクッと投入。分岐要因はよく解らないけど、吹雪と叢雲はGFCSを持たせて対空CIもさせる。
A勝利を連発したのは制空を取るのを失敗したせいで、FBA+艦戦では制空を取れないんですね。普通に艦攻+艦戦3が精神衛生上楽かも。まぁ、これから最適化されていくでしょうが。
その程度の撃ち漏らしがあったくらいで、E-1らしくサクッと終了でした。

以下、資源推移

  開始前→E1終了
油 209000→207000
弾 288000→286000
鉄 216000→216000
ボーキ 172000→170000
バケツ 2533→2508

この通り、前回の消耗が回復しきっていないままのスタートだけど、3海域だしなんとかなるでしょ。