最近のゲーム『栄冠は君に2』

申し訳ない!EGGの『栄冠は君に2』遊べるようになりました!
f:id:onuchin:20190819123511p:plain:w560
前回のエントリを書いた後もあれこれ調べてたんですよ。
PC-98版実機で遊んでいた時は、ユーティリティディスクを使ってユーザーディスクを作った(初期データを作成した)のは違いないんだけど、EGGアプリでユーティリティディスクを選択してもブートしないし、システムディスクで起動してその後ユーティリティディスクに入れ替えてやるんだっけ?と試したけどそんな挙動しない。
EGGではマニュアルが配布されていないので、これはPC-98版のパッケージを引っ張り出してきてマニュアルを確認するしかないかなーと考えていました。

よくランチャーを見ると「README」があるじゃん‥‥

このREADMEに何か手がかりがないかな?と開いてみたら、そのものズバリ!

>本ゲームではフロッピーディスクのデフォルトが「SYSTEM DISK」になっています。
>初期設定を行うにはアプリケーションメニューの「環境設定」内「システム設定」で
>「リセット時にフロッピーディスクの選択を初期設定に戻します」のチェックを
>オフにして、ドライブ1に「UTILITY DISK」、ドライブ2に「USER DISK」をセットし、
>リセットしてください。

そ、それだよ、俺が求めていたのは!
これで無事解決。READMEを読むって重要だわ。

あ、「岡本アツシ」は僕の友人の名前で、昔から名前を決める系ゲームでは使っています。
これでボクも160km/hピッチャー育てて甲子園目指すでー。