最近のゲーム『ランス10』

『ランス10』やってます。
前回書いた通り、これは失敗ルートなんだろうなぁ‥‥とやっていたら、レッドアイ戦を前に珍しくランスが「嫌な予感がする‥‥」と言った通りに無抵抗に敗北。
その次のターンから立て続けにヘルマン、ゼス、リーザス自由都市が滅亡。
しかもこれ、各国姫様方を救出できるとかいうレベルじゃないじゃん、と思ったら4カ国滅亡でゲームオーバーとなりましたとさ。

はぁ?

え、これ回避しよう無いじゃん。どっかに回避する選択あったの?とリトライしてみたが、少なくともそんな選択肢は出なかった。
でも、通称「砦ルート」に入ってもそこからクリアに持っていっている人は普通にいるので、そこまでの準備がダメ杉田って事か。
ゲームの進行は各国の存亡次第(今回のように4カ国滅亡になったらそのまま終了)の様なので、適当に見ていた戦況報告の数字のコントロールも実は重要だったって事かなぁ。

という事で、頭からやり直そうかと思ったんだけど、レッドアイ戦に突入する前にやっていたリーザスでの魔人討伐――と同じタイミングで出ていたシャングリラ攻略を進めると、問題のレッドアイ戦の所で状況が変化。
どうやら成すすべなくやられる事は無くなった模様。ここを勝てば状況は変わるのか‥‥
つーか、戦況報告の数字のコントロールってどうしたらいいの。
いや、各国の魔人を一人ずつ片付けていたけど、一カ国集中して攻略すれば、国滅亡の可能性は無くなるって事か。
うーむ、攻略の最適解を得るまで先は長そう。