最近のゲーム『艦隊これくしょん』

艦これ』やってます。
イベント、E-6乙をクリアしました。日程的余裕もなくなってきたので、予定通り躊躇なく乙を選択。
出撃した面子は機動部隊で以下の通り。
第一艦隊:飛龍(94)、扶桑(88)、山城(88)、加賀(91)、赤城(87)、翔鶴(85)
第二艦隊:阿武隈(78)、金剛(95)、摩耶(81)、秋月(71)/時雨(79)、初霜(78)、妙高(91)
出撃回数:9(S勝利4回、A勝利5回)
ケージ削り時は道中支援のみ、ラストだけ道中支援と決戦支援。秋月と時雨はどちらも対空カットイン装備にして、削り時は秋月でラストは時雨にチェンジ。
ルートはCEGHLZ一本。道中撤退もなく、毎回ほぼ空母棲姫も落せていたので、ほぼストレートですね。もっともA勝利止まりも多かったので、ドロップ?なんのこったよ。削り時も決戦支援を出せば100%S勝利なんだろうかとも思ったけど、どうなのかねぇ。
摩耶と秋月or時雨は、対空カットインのために毎回意識してキラキラさせてから出撃させていたけど(効果あるのか知らないが)、毎回確実にカットインが発動してくれて、特に航空戦マスやLマスでは効果を発揮してくれたんじゃないかと思います。対空カットインが出来ていないと、もっと艦載機攻撃のダメージが大きかったんじゃないかな。
まぁ、航空戦がバシバシ発生したおかげが、これだけ配備した空母勢の艦載機が、しょっちゅう空になってましたけどね。制空権は常に取れるんだけど、扶桑山城が弾着してくれないなぁと思っていたら艦載機が空になっていたり。ボス戦でSが取れなかった原因は主にそこだと思います。
ラストは、小破も無しの決戦支援ありで挑んで、阿武隈が夜戦のカットインで空母棲姫を落したのに、残りの3隻(金剛、初霜、妙高。他大破)で戦艦棲姫を落せなかったのはショックだったなw。まぁ削りでは2〜3回妙高さんがスナイプしてくれたし、しゃーない。第一艦隊が手数不足で削れなかったのが悪い。
資源の推移はこんなもの。(イベ前→E1→E2→E3→E4→E5→E6)
油 153000→153000→155000→146000→142000→140000→131000
弾 150000→149000→149000→141000→134000→132000→128000
鉄 158000→158000→159000→158000→156000→157000→150000
ボーキ 63000→64000→64000→61000→61000→61000→55000
は〜、(ここにきてボーキが)イッた。上記の通り、艦載機が逝きまくったからね、しかたないね。
いつもなら1日2〜3回の出撃で数日かけてやるのだが、時間が無いので演習を駆使してキラキラさせて短期決戦にしたので、まぁ、こんなもんでしょう。
E-7は、のんびりいきたいんだけどギミックの仕様を考えると、1日に複数回出撃をかけるのが前提なようなので、戦略的に出撃しないとダメみたいですね。
しかもルート固定化できないんでしょ?むしろキラキラさせないでもいいのかな。