最近のゲーム『艦隊これくしょん』

艦これ』やってます。
イベントはE-4甲、E-5甲をクリアしました。
‥‥E-4甲、辛かった(白目)
14年秋からのイベント参加だけど、過去最高に苦戦した。
とりあえず出撃させた面子は以下の通り。
削り時:吹雪(75)、比叡(93)、霧島(93)、暁(75)、隼鷹(85)、飛鷹(78)
ボス攻略時:榛名(92)、比叡(93)、霧島(93)、鈴谷(70)、隼鷹(85)、飛鷹(78)
出撃回数:20(S勝利3回、A勝利6回、D敗北1回、撤退10回)
削り時は上ルートBDFHZ一本。ラストは中央ルートBDEGZ一本。削り時は戦艦軽空母勢は対地用装備にさせつつ、吹雪は対空カットイン装備で暁はWG42を装備。ただ、WG42ってイマイチ効果が解らないよなぁ。少なくとも与えるダメージはたいした事ないでしょ。装甲でもモロくなるとか?ラスト時は、入れ替えた鈴谷は三式を持たせたけど、榛名だけ徹甲弾で随伴を確実に片付けてもらうようにする。
初めから支援は道中、決戦とも全力。決戦支援は、削り中は艦攻を載せていたけど、ラスト時は寧ろ雑魚を片付ける方に集中してもらった方が良いと思ったので艦爆マシマシにしました。
そんな配備からこの結果!実に出撃の半分が道中撤退ですよ!道中支援も全力なのに!
これまでのイベントでも道中に壁になるマスってのはあったけど、だいたい1回で終わりだったはずなんですよ。でも今回は、壁になるマスが2連続であった感じ。上ルートでF、Hどちらも大破の危険性が常にあった。中央ルートも夜戦2連続だしねぇ‥‥ラスト編成時は弱体化するとは言え。それでいて、やっと辿り着いたボスも、決戦支援コミでも確実にS勝利が見込めないのが、また辛い。S勝利3回しか取れないって、どういうこったよ。まぁうちの場合、A勝利でも飛行場姫を落としてくれたのが良かったかな。そういう意味、今MAPのMVPは比叡君。
一方、道中撤退要因になっていた軽空母勢は、ほんとどうにかして‥‥高速ならまた違ったのかね。
これまでの実績では、15年冬のE-2甲が攻略までの出撃回数17回で最多だったけど、その記録を更新しました。不幸中の幸いだったのは、削り中に海風と清霜が落ちてきた事です。こんなMAP、二度と来ねぇよ!
資源の推移はこんなもの。(イベ前→E1→E2→E3→E4)
油 153000→153000→155000→146000→142000
弾 150000→149000→149000→141000→134000
鉄 158000→158000→159000→158000→156000
ボーキ 63000→64000→64000→61000→61000
いつもはそろそろ燃料の減りが気になってくるのに、今回は弾の方がヤバイな。


そろそろ日程的にも怪しくなってきたので、間髪入れずにE-5甲。
正直、難易度選択的にE-4はミスったのかなぁと思わなくも無いが、E-5は楽だそうなので甲を選択。
出撃した面子は以下の通り。
秋津洲(54)、陸奥(85)、島風(70)、木曽(97)、北上2号(64)、蒼龍(86)
出撃回数:8(S勝利5回、A勝利2回、撤退1回)
敢えて秋津洲ルートを選択で最後までBEDFIKZ一本。そのために育成はしていたんだ。まぁ、二式大艇ちゃんと缶*2装備で戦力とは考えていないけど。E-6以降で雷巡の出番は無いそうなので、木曽と、微妙に育っていた北上さん2号を投入。蒼龍の最大スロットに烈風601を載せて、ラストでも制空は取れた。支援はラストの8回目だけ道中支援。
本当に癒やしMAPでしたね。様子見で出撃した1回目は、戦艦棲姫を撃破できたもののA勝利止まりだったので、支援は要らなそうだけどどうなんだろうなぁと思いましたが、その後支援無しで4連続S勝利。6戦目にはラスト編成になり(しかし落とせず)、7戦目に来てまさかの道中撤退。今更足踏みはできない!と8戦目は道中支援を出した所、それで勝利。結局支援はあってもなくても勝てた気がしますが。
それと、艦載機の熟練度システムを実感したMAPでもあります。この面子、昼戦では秋津洲は期待できず雷巡コンビもイマイチで、実質陸奥と蒼龍にかかっていたんだけど、蒼龍の殲滅力がハンパなくて。陸奥もたまにカスったりするけど、蒼龍の砲撃戦は装甲空母姫を除くと確実に一撃で葬ってくれる。これまでも空母の攻撃力は実感はあったけど、確実なダメージソースは戦艦がメインだった事を思えば、熟練度マークが付くってのはこういう事なんだな、と思いました。
まぁ、夜戦でボスを葬ってくれたのは、このレベルでも北上さんなんですがね。
資源の推移はこんなもの。(イベ前→E1→E2→E3→E4→E5)
油 153000→153000→155000→146000→142000→140000
弾 150000→149000→149000→141000→134000→132000
鉄 158000→158000→159000→158000→156000→157000
ボーキ 63000→64000→64000→61000→61000→61000
まったく苦労は無かった割に油と弾が減っているのは、急いで攻略したのと、必要な撃破回数が多かったのもあるか。


これは個人的な感覚だけど、イベントに限らず、通常MAPでも同様に、ストレスが溜まるのはボスに到達できない場合なんですよ。そういう意味、E-5はやっぱり癒やし。E-4は死すべし。
とりあえずE-6は初めから乙で行きます。