最近のゲーム『艦隊これくしょん』

艦これ』やってます。
イベントは、とりあえずE-2甲、E-3乙をクリアしました。
まずE-2甲。面子は水上部隊で以下の通り。
第一艦隊:衣笠(64)、ローマ(84)、イタリア(85)、青葉(75)、龍驤(77)、瑞鳳(62)
第二艦隊:菊月(50)、那智(72)、足柄(74)、球磨(66)、潮(62)、大井(98)
出撃回数:4(全てS)
お札はE-1と同じとの事で、予定通りE-1の面子に加えて戦艦にイタリア勢を投入。さらに雷巡の出番もこの先そんなにある訳ではなさそうなので、ここで大井も投入。
これでルートはABEGZ一本。道中の事故要素も特に無し。それで支援無しでも3戦連続でS勝利。どうやら4回撃破でクリアらしいので、必勝を期して4戦目のみ決戦支援を投入して勝利でクリア。こんな上手い事ストレートに行くとは。
変わりにドロップが寂しかったですね。でも、未所有の初風を拾えたので良かった。
資源の推移はこんなもん。(イベ前→E1→E2)
油 153000→153000→155000
弾 150000→149000→149000
鉄 158000→158000→159000
ボーキ 63000→64000→64000
まぁ、まったく消耗する要素もなく、通常の任務も遠征もやっていたので微増。この調子でいきたいものです。


と思っていた、間髪入れずのE-3。
当然、こちらも甲で始めはしました。しかも、札情報でE-3はE-6と共通でE-7にも投入可能&E-6もなかなかの難関との事で、ほぼ主力部隊を投入する事にする。
と言うことで、面子は機動部隊で以下の通り。
第一艦隊:長門(87)、金剛(93)、加賀(91)、飛龍(93)、千代田(70)、千歳(66)
第二艦隊:プリンツ(83)、秋月(70)、神通(78)、妙高(90)、初霜(79)、北上(98)
空母こそE-4、E-5でも必要になるという事で、軽空母勢ではレベル2番手のちとちよをを投入したが、それ以外は出せる限り我が艦隊の最強部隊。空母勢には、投入出来る限りの烈風を載せまくり。これでSでも制空優位まで
しかし、甲での出撃結果は‥‥出撃3回でC敗北、道中撤退、S勝利。
支援無しでもボス戦には到達できたが、ボスには敗北。次は決戦支援は付けたものの司令部を付け忘れて道中撤退。司令部を付けて決戦支援を付けた3回目の出撃でS勝利‥‥。
S勝利では最後の北上さんの前までに、初霜でトドメを刺す事はできた。でも、全力をかけておきながらマージンが無いという結果でもあるよなぁ。削り中は勝てそうだが、これ、ラストの時はどうなのよ‥‥。
判断は早めに、潔くいく。という事でさっさと乙に変更(エー。編成や装備は変えないまま。結果はこれ。
出撃回数:8回(全て決戦あり、道中撤退1回、ラストC敗北1回、他全てS勝利)
ほぼスムーズにいきました。装備も編成も甲にチャレンジした内容そのままだったので、最後まで制空でも遅れを取る事はなし。トドメに入った1回目がC勝利だったのには驚いたけど、その後1回で終了でした。
敢えて言えば、新ドロップの瑞穂が拾えなかったけど、未所有艦としては天津風が拾えたのでよしとしよう。最後、金背景が来たので「ふぁっ!?」と思ったら、まるゆだったよ‥‥
資源の推移はこんなもの。(イベ前→E1→E2→E3)
油 153000→153000→155000→146000
弾 150000→149000→149000→141000
鉄 158000→158000→159000→158000
ボーキ 63000→64000→64000→61000
ストレートに行ったとは言え、連合艦隊はいやーきついっす。さぁ、E-4はまた甲で頑張りますよ〜。