最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やってます。夏イベ中です。
E-3甲も終わりました。
編制は以下の通り。
水上部隊
第一艦隊:鳥海(93)、金剛(117)、榛名(103)、長門(98)、龍驤(88)、飛鷹(90)
第二艦隊:由良(84)、ビスマルク(96)、吹雪(83)、朝潮(86)、熊野(87)、鈴谷(88)
出撃回数:15回※ギミック対策除く(S勝利4回、A勝利5回、撤退6回)
ルート:BCGHJ
マレー沖海戦に対応する史実艦を並べるとお得との事でこんな感じ。始めは長門の変わりに秋月を入れて、吹雪君では心許ない対空対策をしていたんだけど、どうにもボス前の戦艦夏姫に対して火力不足を感じたので、調べてみると割と世間は戦艦を3隻並べていたので長門に変更。吹雪君に対空カットインを頑張って貰う。
もちろん支援は、削り段階から道中、決戦どちらも砲撃支援で付ける。
さらに基地航空隊は基本的に以下の通りで常時出撃。

第一航空隊:零戦21熟練、一式三四、一式野中、一式
第二航空隊:零戦21熟練、一式、一式、九六

一応、ボス前に1回だけ基地支援を回してみたが、効果的かと言われれば、まぁ、そうねぇ‥‥
また、ギミック解除用にだけ、以下の編制で出撃。

第一航空隊(防空):雷電、飛燕、飛燕24、飛燕一型

これで一発で迎撃完了。
ただ、ギミックが解除されたのを確認してから出撃したけど、まさかのHマス3連続撤退を喰らうとは‥‥
戦艦夏姫のやろう、確実に一発で大破に持っていくからね。ぶっちゃけ基地航空隊のお陰で甲でもボスは楽勝だから、司令部での退避が出るのを覚悟でいると、同時に2~3隻大破を喰らうという‥‥
8回出撃して、ボスに到達したのは3回というていたらく。
もうどうしたらいいんだ‥‥後やれる事は‥‥キラ付けか!
そこで、春に補強増設を開けてダメコンを載せた金剛とビスマルクを除く10隻(旗艦はほっといてもキラキラしてるが)をキラ付けしてから挑むと、さっきまでの撤退はなんだったのか!という感じで5連続でHマス突破。まぁ退避が絶対無い訳では無いが、あってもせいぜい1隻のみ。
以降、7回出撃して撤退は1度。2隻居ない程度なら、案の定ボス戦はA勝利以上で安定。トドメもS勝利でした。
やっぱ、キラ付けは効果あるんだなって‥‥

なお、資源の推移は以下の通り。
  イベ前→E-1終了→E-2終了→E-3終了
油 150000→150000→149000→120000
弾 199000→201000→202000→181000
鉄 257000→259000→260000→249000
ボーキ 100000→100000→99000→89000
バケツ 1974→1974→1968→1880
E-2終了時点はなんだったのか。ごっそり持って行かれました。やはりヤバイ
アクイラが出ていないし、E-4はどうしたものか‥‥