最近のゲーム『艦隊これくしょん』

艦これ』やってます。
2周年記念の春イベント終わって、やっと通常営業に戻れますわ。
イベント海域が使えて持ってないレア艦が拾えるなら、堀りに行きたくなるからね、仕方ないね。
過去2度のイベントと違い、今回は海域攻略自体は割とすぐに終わったので、自分もレア艦探しに注力しました。仕方ないだろ!過去2回と違って削り中にほとんどレア艦を拾えなかったんだから!高波、ローマの新規実装艦を削り中に拾えたのだけは良かったよ。
全海域、満遍なく持ってない艦艇が居るので、特に運用コストがかからずボス到達率が高いE-1、支援なしでも確実にボス撃破できるE-4を軸に攻略してました。
艦これ攻略Wikiの赤字だけを攻略時の出撃&ドロップも合わせてピックアップした結果(太字はイベント開始前までに未所有艦)


E-1乙:谷風、浦風/24回出撃(ボスS22回)
E-2甲:飛龍、翔鶴x2、瑞鶴/9回出撃(ボスS8回)
E-3甲:長波x3、三隈、まるゆ/17回出撃(ボスS14回)
E-4甲:高波翔鶴x2、能代早霜、あきつ丸/20回出撃(ボスS19回)
E-5甲:矢矧、磯風/12回出撃(ボスS8回)
E-6甲:Roma、まるゆ/25回出撃(ボスS11)


謎の長波、翔鶴率と、E-1&E-6のあまりの非効率さったらねーな。まぁ、E-6はA止まり&途中撤退率も高いし。E-1はほぼ天津風狙いだったんだが、やっぱ甲でクリアしておくべきだったかなと思います。
なんだかんだで未所有艦を7種確保か。新規実装艦はもちろん、大型建造をほとんどやっていない自分としては、三隈、あきつ丸、矢矧が拾えたのは良かったです。ダブり組も、飛龍と瑞鶴の予備を一つ確保できたし。めでたしめでたし。


E-6の削り時は、実は機動部隊の方が勝率高かった?