最近のゲーム『艦隊これくしょん』

艦これ』やってます。
滑り込みでE-4クリアしました。これにて初イベントとなった「発動!渾作戦」コンプリートです。
E-4は‥‥結局、苦戦したようで楽だったよな、楽だったようでめっちゃ苦戦したような‥‥そんなステージでしたね。
基本的に、ボスまで行けば確実にS勝利が取れたんだけど、Gでの大破撤退が連発してね‥‥
今回のイベントをやってみて、自分くらいのプレー暦のプレーヤーは、先人が開いた攻略法に対して、どれだけ自分の持ちゴマでアジャストできるかが鍵なのだと思いました。
方々に、「これでクリアしました」っていうスクショが掲載されているけど、まぁ、みんなレベルは高いし、強い艦は持ってるし、装備も充実しているわけですよ。いくらある程度の建造・開発レシピが確立していても、何が出てくるかはリアルラック次第だからねー。
果たして、自分が取った攻略部隊はこの空母機動部隊。
第1/オイゲン、長門、伊勢、摩耶(妙高)、加賀、赤城
第2/神通、島風(夕立)、雪風、時雨、大井、北上
北上、大井がLV60台。戦艦、空母勢がLV50前後。重巡勢はLV30中盤。駆逐艦はLV40前後。カッコはローテさせてました。
E-3攻略後1週間でバケツも回復したので、初めからバケツ連続投入のつもりで始めたところ、G到達まではルート選択に揺らぎはあるものの、G→Jだけは確定できたので、これで押し切るしかない、と。ただ、Gの前がDなら被害が小規模で済むけど、Eに行くと中破が出るのは確実で。開始から7回の出撃で、3回CEG(J)だった際は撤退x2、判定Cx1。他4回はBDGJかCDGJで判定Sx3、判定Ax1。この時点で、ゲージ的に後2、3回という見込みだったのだが、ここからCEGルート3連続でG撤退。
はぁ!?と怒りのバケツ投入をしていると、そこで何隻か疲労マークが出ているのに気付く。で、入れ替えをしたのだが、あ、疲労を示す「給」マークが点滅してるわ。あれ?ひょっとしてここ3回、疲労が原因?そこで初めて間宮と伊良湖を投入。
するとルートはBDGへ。ああ、ルート選択には疲労度も影響してるんかな‥‥などと思っていたら、無傷でたどり着いたGで、艦載機攻撃に無傷だった伊勢が大破。はぁ!?
怒りの撤退の後、再度間宮&伊良湖投入で出撃するも、CEG、CDGで2連敗。まさかの6連続撤退となりました。
‥‥冷静になろう。やっぱ疲労度だわ。艦隊も。リアル自分も。
という訳で、任務消化のために他の艦隊を出撃させつつ、ちょっとリアル身の回りの掃除などで休憩を入れて、しばらくたってから再度出撃。
3度の出撃で、一度CDGで撤退を食らったものの、BDGJが2度の判定Sx2でクリアとなりました。Dに向かうの、疲労度が関係あったんだろ(遠い目


今回イベントをやって思った事。

艦種でそこそこ戦える艦を育てておく
そんな、当たり前の話。戦艦や空母は普通に使ってりゃ勝手に育つもんだけど、それに頼りきりになって重巡軽巡の育成ができてなくてコマ不足でした。重巡軽巡でもエース級を育てておかなきゃ。駆逐艦は、3-2攻略のために育て始めていたのが功を奏しました。
疲労こそ気にする
バケツでの高速回復をいいことに、連続出撃は止めよう。もうちょっと間を空けてやれば、バケツも資源も、もうちょっと消費を抑えられた。


その代償にE-4では、野分君は特典として、翔鶴、瑞鳳、伊号401を拾えたので良かった。引き続きE-2でも、長波、春雨を拾えたし。
今回のイベントだけで、特典3隻を除いても、未所有レア艦を12種もゲットできました。イベントさいこーですね。


今日のアップデートの話:
【艦これ】重巡洋艦「古鷹」改二が実装!改造には"高い練度"が必要! 他アップデート情報まとめ
古鷹くん!というか古鷹・青葉型は任務を見越しつつLV30まで上げて放置なんだよなぁ。そもそも重巡は高くても摩耶(超序盤から居た)&妙高(強いって聞いたので最近育てることにした)のLV37〜8が最高という‥‥あ、オイゲンがLV42まで行ってるわ。
それにしても、春雨、瑞鳳、浜風、大淀と、イベントで手に入れたばかりの艦にピンズドでアップデートじゃないか。やったぜ。
ネジは、1個しか使わない奴を1日に1回やって、任務で戻して終わりです。1個酸素魚雷☆10作っちゃったけど。1改造1ネジ消費かと思ったら、複数個減る場合もあるとか気付かなかったんだよなぁ‥‥