最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『碧EVO』終了しました。
マリアベル→ラスボスと、パパッとやって、終わり。PSP版で初回やった時は、デミウルゴスのギミックがイマイチわからなくて苦労というかめんどくさかった印象だったけど、今回はサクサクと対応。ただ、大ダメージを与えてバニッシュを食らうのは、てっきりSクラとか食らわせるのが条件だと思っていたが、与ダメージで変わるのね。ATS50%アップでアーツを食らわせたら、ティオエリィが揃ってバニッシュを食らったり。
総プレイ時間は1週間前に100時間超えトロフィーを取ったので、+10時間くらいかな?1週しかしないので、戦闘手帳以外の集める系のトロフィーも取ったし、マスタークォーツも全属性最大まで上げたし、まぁいいでしょう。
という事で『閃の軌跡1』に切り替えていく。
2週目どこまでやっていたのかと思えば、まだ3章だった。引継ぎプレーなのでイベントもサクサク進めるぜー!とか言った割りに、ボイスがあるところはちゃんと聞いちゃうんだよなぁ。
その辺、自分があまり2週目をやる気にならない理由よね。
このペースで行ったら、絶対『閃2』は年内には片付きませんわ。


『Word of Warships』で高ぶった気持ちを落ち着かせるため、『艦隊これくしょん』を真面目に始めてみました。
せっかくアカウントを取ってあるのにもったいないし。
そのアカウントもいつ取ったんだっけ?って感じだけど。本当にチュートリアルを終わらせてちょっとくらいのデータだった。
その時点だと、やる事はシンプルというかやれる事が少ないので、出撃して、新しい艦をドロップして、適当に建造して、適当に任務をして、の繰り返し。
そんなペースでもある程度たつと、出てくる任務の達成条件に縛りがついてきて、そのためにはちょっと強めの艦種が必要で、ドロップする気配はないので、先に進むか建造するしかない?と適当に資源をぶち込んで建造していると、成果もないまま資源が足りなくなってくる。
‥‥適当にやっても遊べるけど、適当にやってたらどうにもならん。
そこで初めて、まとめWikiとか、以前布教用に貰った本とかを見ました(エー
ふむ、資源は自動回復するのか。クエストをこなすだけじゃ全然足りないのに、このままじゃ枯渇するじゃん!とか思っていた。でも、補給して、建造して、ってやってたら、やっぱり全然足りないでしょ。
演習は、弾と燃料は消費するけど、ノーリスクで経験値ドバドバ貰えるのね。
育成と攻略の方針がちょっと解らないかな。自分は特にそういう人間というか、艦を全種コレクションして満遍なく育てたくなっちゃうんだが、MAP攻略は戦力の逐次投入はできない訳で、それならエース艦隊を1個作って、それを集中的に鍛えればいんじゃないの?という事で空母と戦艦と重巡を並べた艦隊を演習に出したら、HPの少ない潜水艦部隊に無抵抗で壊滅させられたのだった。あ‥‥(察し)。


序盤に適当に資源を投入して建造を繰り返した結果、出だしの貯蓄をまったく失ってしまった上に、大体の駆逐艦軽巡はデフォルトの配分で出る、と知ったのが一番のショックだったかなぁw
クエストを消化するため、レシピに倣って重巡のいくつか、戦艦は扶桑、伊勢、空母は加賀が出たので、この辺をやりくりしているところです。
ガッポリ資源があるなら1日中張り付いてプレーできるかもしれないけど、今の自分程度の保有資源じゃ、1プレーあたり1時間程度やって終わりってできるので、良いかもしれませんね。