最近のゲーム『英雄伝説 碧の軌跡』

碧の軌跡』、やっぱりこのまま進むのはもやもやしたのでシグムント倒しました。
と言っても、ちょっと戻ってレベル上げ――というわけにもいかないから、その場でクォーツとか装備品の試行錯誤。でも、状態異常を喰らうわけじゃないから、装備品なんてどうパラメータ上げをするかってくらいにしかならないし。パラメータ下げのためにノエルを使ってもみたけど、それは持久戦の戦い方で、火力で押し切らなきゃならないみたいだからアーツ主体‥‥それならランディoutワジin‥‥ってラニキ固定だしー!
面子は結局支援課デフォメンバー。
マスタークォーツと攻撃3の関係でランディがクリムゾンレイを撃てたので3人アーツ要員にして、エリィのストライクベルで速攻発動、ティオはゼロフィールドも混ぜる、ロイドはせっせとEPチャージ、と思ったんだが、そもそもラニキはサイレンスブルー持たせてもATS火力低過ぎ、サンダーシクリオンやガリオン燃費悪っ!エリィ、ティオはハイドロとかデススパイラルの方が効率いいのか、もしくはどうにかラストディザスター使えないか。
と試行錯誤した結果、マスタークォーツと焔星鈴で、エリィティオ2人ともクリムゾンレイが撃てるじゃん、というとこに至る。フォースやアックスをエリィティオに持たせるという発想に至る事が重要か。さらに焔星鈴をつけていると、アーツ撃って即2発目が狙えるし。後は、ロイドとラニキはコバルトスフィア&アダマス&密集しないように遠くに逃げるチキンプレイで、タイムリミットが迫ったところで、Sクラ&クリムゾンレイ連発でなんとか押し切れました。
うーむ、よく終盤はアーツゲーと言われるけど、自分的には正統派に、普通の物理攻撃でも戦いたいんだけど、こういう特殊戦になると、こんな戦法になるのは仕方ないのかなw
そして今更気づいたんだが、マスタークォーツの取得経験値って、通常の取得経験値の1/10なのね。だったら、育てたいマスタークォーツは、どんどん「その時点で」レベルの低いキャラに持たせるべきなのかもね。