最近のゲーム『マナケミアP2+』
早速『ミクうた、おかわり』DL→インストール完了!
あ、『DIVA』内の追加コンテンツってわけでは無いのは理解してたけど、「ハロープラネット」アクションゲームやハイポリPVは『DIVA』のソフトが無くても遊ぶ・鑑賞する事はできるんですね。こうしてハイポリPVを見ていると、『2nd』はゲームはローポリ、PVはハイポリとかになるんじゃねー?とか思ったりもしたけど、そうかモジュールが反映できないからムリか。今回同梱のリズムゲームはエディットデータなので、同様に好きなモジュールで遊べないというのが残念無念。せっかくこの間取ったばかりのスイムスーツが大暴れすると思ったのに!まぁいいんですけど。
とりあえず配布された9曲はクリアしてみました。が、どれも難易度高いなおい。スイムスーツを取るためにリハビリプレーしといて良かった。じゃなきゃ初見じゃ着いていけなかったろうよ。ちなみに全曲聴いたこともなく、今回初めて聴きました(エー。「ミク」歌はマジで『DIVA』でしか知らないので。まぁでも、スタンダードとは言え試聴せずに初見でもクリアできるのは、『DIVA』のリズムにそれなりに慣れているからだろうなーと思います。
でも「裏表ラバーズ」「パズル」「*ハロー、プラネット。」辺りは厳しかった。厳しい原因は、どの順番でどのボタンを押すのかの判断が厳しいくらいワラワラとターゲットが飛んでくるため。ただクリアするだけなら、ボタンを少々間違ってもタイミングを合わせられれば良いので、それでどうにかなった感じ。まぁ、位置づけは本編をクリアした人に対するアペンドなので、難しくてOKでしょうが。
価格の2000円についてですが、『DIVA』のオマケというよりは『おかわり』単体での価値を考えるものだと思うし、9曲のリズムゲームにアクションゲーム、PVにオマケのカスタムテーマとくれば、割と納得の価格だと思います。元々『DIVA』6090円だって、値段分遊びきったと思っているし。
とは言え、リズムゲームが普通に『DIVA』のフリープレイモードから選択できてチャンスタイムとかモジュール反映可能とかだったら文句なしだったと思いますが、結局それらの要素の無いエディットモードでしかないので、エディットモードのUI含めそういう点で微妙な気分にはなりますね。今回の曲たちは『2nd』で完全版になるのかなと思いますが。
これが、ひょっとしてシステムアップデート可能なタイトルだったらどうだったのだろう?とは考えちゃいます。『PSPo2』やこの間の『サカつく』のようなゲーム用パッチって、2009年後期以降のタイトルから実装されている感じなので、多分『DIVA』はできないんだろうし、でもそれができたらひょっとするとって気はします。
ま、DLC第2弾も買うけどな!
今週のお買い物→
『咲』ポータブルも予約済みなんだが、予約店舗が違って買えなかったw
アキハバラの主要店舗では、初回入荷分は軒並み全滅なのは間違いないみたいですね。