最近のゲーム『初音ミク-Project DIVA f-』

『DIVA f』やってます。
移動時間しかやっていないのでまだノーマルの途中。とりあえず全難易度のロックを外すため、クリアできればよしで‥‥まぁグレート以上ならOK、で進めています。もっとも、ノーマルまでなら1発でグレート以上、大半エクセレントでクリアできる感じですね。何曲かパフェも取れてるし。
テクニカルゾーンやチャンスタイムでスコアが稼ぎ易いし、これまでのシリーズのようにスコアを稼ぐためにはチャンスタイムノーミス、っていう事も無くなった感じなので、単純にエクセレントまでなら簡単にたどり着ける感じ。
曲はやりながら覚える状況だけど、ノーマル辺りまでなら、曲調とターゲットの並びでリズムは取れるのでどうとでもなる。なので、案外躓くのは出だし部分。
懸念していたスクラッチは、「指を滑らせる」という都合上、当たり判定がかなり広いので寧ろ稼ぎ易い。前述の通り出だしの部分に戸惑うけど、案外スクラッチのテクニカルゾーンが来ると、乗り切りやすくていいかもw
もちろん、指紋というか手汗?手油?のせいで、滑らせるのミスる事も多々あるがw。見栄えのためにグレアタイプの液晶フィルターに変えたんだが、やっぱり指紋防止のノングレアタイプのままで良かったかも。
モジュールはボチボチ買ってるけど、何か出現条件が面倒なモジュールとかあるのかな。ま、このまま頑張って消化します。