「アトリエ」最新作は“冒険者”を志す少女のお話--「トトリのアトリエ 〜アーランドの錬金術士2〜」が6月24日発売!

電撃PSも買ったけど、キタワァァァァ!!!
こうして改めて画像を並べられると‥‥今回のモデリングはさすがに「ガストちゃん、大丈夫?」と思わずにはいられない。いや、良い事なんだけどw
何気にUIやゲームシステムがガラッと変わっているところに注目したい。特にゲームシステム。『ロロナ〜』は初心者向けを意識した作りになっていた分、比較的シンプルにゲームが進む分、その進行が制約され過ぎていて慣れてしまうと物足りなさを感じたのだが、今回はそういうタイプから『ヴィオラート〜』以前のスタイルにしているっぽい。というか、主人公が錬金術師ではなく冒険者なので、どちらかとそういう方面の方が強化されているのかも。寧ろ、ここに至ってついに『アトリエ』系と『マナケミア』のハイブリットになるのかもしれない。
船に乗っているSSは、あくまでOPの故郷の漁村からアーランドにたどり着くという過程の一場面だとは思うが、大陸中を巡れるというのは楽しみ。さすがにこの地図全土はありえないがw。後フィールドマップが無いゲームだからね(苦笑
追記:一緒に船に乗ってるのミミちゃんじゃん!じゃあOPじゃないじゃん!渡航もありえるのか!?うひょー。
ステータス画面とか雰囲気あっていいなぁ。調合画面やアイテムグラも良い感じに一新されている。漲ってくるわー。


公式もオープンしたけど、思いっきりワイド仕様。もう4:3の環境は用無しか。