最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やっています。
春イベ「発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」」、攻略は終わったとして次ぎはドロップ艦を釣り上げて完全勝利Sを目指す。
石垣はE-3甲攻略中に出たのでE-4甲フレッチャーに集中。
f:id:onuchin:20190622222010p:plain

■攻略後フレッチャー入手まで
連合艦隊(水上打撃)
第一艦隊:比叡(130)、霧島(124)、羽黒(97)、摩耶1号(117)、利根(108)、大鳳(107)
第二艦隊:霰(93)、大淀1号(97)、北上2号(97)、長波(97)、筑摩(114)、谷風(91)
基地航空隊1:隼III型、54戦隊、二式陸偵、三四→ボスマス
基地航空隊2:64戦隊、野中、銀河、二二→ボスマス
基地航空隊3:局戦、局戦、局戦、局戦→防空
支援:決戦支援のみ
ルート:XYOV
出撃回数:25回(S勝利4回、A勝利12回)到達率64%

装備としては比叡、霧島は徹甲弾、摩耶は対空CI、重巡・航巡は三式。霰、大淀、筑摩は連撃の出来る対地装備。谷風は対潜要員。
攻略時に居なかった北上は連撃。長波も連撃+電探要員。というか、あんまり第二艦隊に対地要員を並べても意味があるのか疑問。だいたい残るのは戦艦水鬼改だし。だからといって長波は効果的かと言えば‥‥まぁそうねぇ‥‥
実の所重要だったなぁと思ったのは基地航空隊のセット。
これなら拮抗、拮抗か劣勢?がうまく決まってくれると、熟練度は剥がれないし、対空CIも出れば飛行場姫を置物化してくれた。
S勝利に届くにしろ、A勝利止まりにしろ、これで友軍強編制が来てくれれば夜戦までやってもそこまで被害に差が出るわけではなかったので、夜戦までやらなきゃ損って感じでした。
ジョンストンの時もだけど、やっぱS勝利を狙っていくのが良いんじゃないですかね。


さて、次はどうしたものか。
第1希望 E-3甲でタシュケント(一番実用性が高い)
第2希望 E-2甲で大和(46cm砲が欲しい)
第3希望 E-5甲でアイオワ(主砲が欲しい)

‥‥大人しく資源回復ですかね。