最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やっています。
春イベ「発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」」E-5甲終わりました。
くぅ~疲れましたwこれにて攻略完了です(笑)
f:id:onuchin:20190614012759p:plain
‥‥マジデ疲レタ(白目)

前回ギミック消化まで完了し、残すはゲージ2本目の攻略でした。

■2本目ゲージ削り
連合艦隊(水上打撃)
第一艦隊:長門(117)、陸奥(113)、サラ(125)、武蔵(120)、鈴谷(122)、伊勢(124)
第二艦隊:ジョンストン(85)、アイオワ(120)、摩耶2号(95)、阿武隈1号(129)、北上1号(153)、サム(92)
基地航空隊1:64戦隊、陸攻陸攻陸攻→ボスマス
基地航空隊2:54戦隊、陸攻陸攻陸攻→ボスマス
基地航空隊3:21熟練、陸攻陸攻陸攻→ボスマス
支援:決戦支援のみ
ルート:DEJNSTXZ
出撃回数:10回(A勝利8回)

最終編成は難易度が高いという事だったので、まずはその目前までコツコツと進める。
サラ&伊勢編成にしたけど、この時点では制空値とか特に考慮せず伊勢を艦戦キャリアーにしていました。サラはFBA。陸奥も普通に水偵+徹甲弾
ジョン、阿武隈、北上、サムは魚雷CIとして、アイオワは主主偵電探、航空攻撃を嫌って摩耶を対空CIのままにしていたので、電探の数はカバー。
ただ、後になって考えれば、武蔵と伊勢は穴機銃+電探で対空CIをできたんだから、そっちに任せてよかったな。
ボス撃破はできないまでも、まぁまぁの到達率でケージは削り切れました。

‥‥が、こっからが長かった(遠い目)

■2本目ゲージ割(友軍前)
連合艦隊(水上打撃)
第一艦隊:長門(117)、陸奥(113)、サラ(125)、武蔵(120)、鈴谷(122)、伊勢(124)
第二艦隊:サム(92)、アイオワ(120)、大井2号(96)、北上1号(153)、阿武隈1号(129)、ジョンストン(85)
基地航空隊1:64戦隊、陸攻陸攻陸攻→ボスマス
基地航空隊2:54戦隊、陸攻陸攻陸攻→ボスマス
基地航空隊3:21熟練、陸攻陸攻陸攻→ボスマス
支援:決戦支援のみ
ルート:DEJNSTXZ
出撃回数:18回(A勝利5回、C敗北3回)

ゲージ削り編成のまま、実際どんなもんなのかと最終編成に突っ込んでみたところ、A勝利は取れたもののまったく撃破の気配が見えないなー、というところから迷走が始まりました。
まず、対空CIは武蔵に任せればいいやという事で摩耶out大井in。さらに制空値が下がっていそうだなぁという事で鈴谷を電探+水戦キャリア―にして、伊勢に何個艦戦を持たせるか。2個載せたいけど弾着もさせたい。けど水偵だとさすがに制空が怪しい‥‥あ、瑞雲で良いじゃん!という事で主主艦戦瑞雲電探+穴機銃。これで伊勢も対空CI可能。
第二艦隊は主にアイオワの起用法でフラフラしていて、装備を夜戦セットにするか主主偵電探にするか、どこに置くかゴチャゴチャ弄ってました。
いずれ友軍が来るにしても、多少ボスと勝負になるか試しておかないとねー、と。そもそも友軍が無くても突破している人たちが居るんだし。
後から数えてみたらボス到達率は45%か。半分切ってたのね。この時は1日1回のボス到達で制空は問題ないかの実験ができれば良いやと思っていたのでそれほどストレスもなし。
反航戦やT字不利を引いてC敗北はともかく、同航戦を引いてもC敗北もあったので、こらもう特殊砲撃が出ないと話にならんなとは思ってました。

■2本目ゲージ割(友軍後)
連合艦隊(水上打撃)
第一艦隊:長門(117)、陸奥(113)、サラ(125)、武蔵(120)、鈴谷(122)、伊勢(124)
第二艦隊:サム(92)、アイオワ(120)、大井2号(96)、北上1号(153)、阿武隈1号(129)、ジョンストン(85)
基地航空隊1:64戦隊、陸攻陸攻陸攻→ボスマス
基地航空隊2:54戦隊、陸攻陸攻陸攻→ボスマス
基地航空隊3:21熟練、陸攻陸攻陸攻→ボスマス
支援:決戦支援のみ
ルート:DEJNSTXZ
出撃回数:15回(S勝利1回、A勝利5回、C敗北1回)

いよいよ友軍が到着して、しかも期待通りの激強編成もあるとの事で、艦隊大勝利!希望の未来へレディ・ゴーッ!!と思っていたら、なんなんですかねこれ(白目)
基本方針は固まっていたので、後は友軍ONにして試行回数を稼ぐのみ!という感じだったのだけど、到達率やっぱり47%‥‥半分切ってるんだよなぁ。
撤退のうち、実に7回はXマスのレ級。大半は初回雷撃だけど、雷撃が奇跡的に小破未満で済んでやったぜ!と思った矢先に第一艦隊の伊勢がワンパン大破食らった時はリアルに頭を抱えましたね。
一応、コツコツとキラ付けもしたんだけど、最後は資源がヤバくなってきたのでキラ付けも諦めました。
もっとも、キラキラしているかしてないか関係なく、2、3回に1度は通れるようになっているのかなぁと思いました。逆に連続ボス到達もなかったので、もうそういうもんだと諦めの境地へ。
さらに言えば、最終的には後ろのカットイントリオは女神装備にして、中破上等大破ならよし!とにかくボスに到達だ!の精神でした。
そんな時に限って大井やアイオワが大破するんだけどな!

そんなんでもどうにかボスにたどり着いて、後は友軍が来て栄光のウイニングランだ!と思っていたものの、赤城さん6隻編成がほぼ固定で来ていたのにC敗北すら一度食らう体たらく。
結局、勝利のカギは「同航戦以上+特殊砲撃発動」。これですよ。
友軍はね、もちろん友軍がスナイプを決めてくれる例もあるでしょうが、基本的には勝利に五分五分~あと一手という状況を補助してくれるものかな、と。
昼戦がロクに仕事をせず、例えば、夜戦時点で4隻残りで五分五分未満、5隻残りは敗北確定くらいに思っていないとダメですわ。
そして4隻以下に減らすカギは特殊砲撃だった――。

最後は、サムが中破、ジョンが大破でボス戦に突入。
同航戦で特殊砲撃が発動して重巡棲姫、重巡を撃沈。ヲ級は武蔵が撃破。
地味に大きかったのが大破していたジョンで、敵第二艦隊の残りの攻撃をことごとく吸い込んで女神復活。おかげで敵第二も全滅にしてから最後の雷撃もできて、太平洋深海棲姫とW戦艦棲姫改を小破中破にして夜戦に突入。
友軍は赤城さん6隻編成が到着。戦艦棲姫改一隻を葬り、もう一隻も大破、太平洋深海棲姫は中破へ。
サムが残った戦艦棲姫改を片付けつつ、アイオワが太平洋深海棲姫を受ける。後はカットイントリオが誰か仕事するだけなんだよ!という結果、アブゥが仕事をして終わりましたとさ。ほげー。

なお、資源推移。

    イベ前→E1終了→E2終了→E3終了→E4終了→E5終了
油   265000→270000→243000→226000→198000→108000
弾   296000→296000→279000→267000→248000→206000
鉄   276000→281000→270000→260000→245000→149000
ボーキ 235000→234000→222000→211000→185000→140000
バケツ 2880→2874→2769→2701→2557→2317

本当にヤベーんですけど。
油10万切りを目安にしていたので、本当にギリギリ。もっとも、ゲージを削った後の1週間、省エネ出撃&細かい任務も駆使して回復をしていたので、単純には10万を切るくらい消費していたと思います。
つーか、こうして見ると鉄もヤバいな。弾に余裕があるので、弾と油か鉄を交換してくれませんか?

ドっと脱力したので、一息ついてからフレッチャー堀は考えようかなぁ。