最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やっています。
春イベ「発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」」はコツコツ進めて次はE-4甲。以下、そのメモ。

■ギミックJ、L、T、基地防空
連合艦隊(空母機動)
第一艦隊:愛宕(97)、飛龍(138)、蒼龍(129)、加賀(123)、千歳2号(84)、ザラ1号(98)
第二艦隊:秋津洲(95)、三隈(98)、照月(97)、浦風(92)、ビスマルク(123)、由良1号(97)
基地航空隊1:64戦隊、陸攻陸攻陸攻→Jマス
基地航空隊2:54戦隊、陸攻陸攻陸攻→Jマス
基地航空隊3:雷電雷電、烈風改、烈風改→防空
支援:なし
ルート:ACGIJLQT
出撃回数:1回

まずは機動部隊のギミックから。特に変わった装備はなく、飛龍と蒼龍は戦爆連合、加賀と千歳は艦戦キャリアー。
第二には、ルート固定の低速&水母枠に秋津洲。アブゥ2号を既に使ってしまったので由良に甲標的を持たせた。
各ギミックを一つずつ確実に消化していくのが一番だと思うが、まずは一番遠いTマスの消化から狙ったら、昼戦だけでJマスはS勝利できちゃったし、Lマスは優勢が取れちゃって、最後はTも普通にS勝利フィニッシュ。基地防空も優勢が取れちゃって一発で消化。超ラッキー。
なんとなく能動分岐でCを選んでしまったが、対空戦か対潜水艦戦の差なので、無駄に対潜枠を用意しなきゃならない分Dマスを選択すべきだった。

■ギミックK、S
連合艦隊(水上打撃)
第一艦隊:比叡(130)、霧島(124)、羽黒(97)、摩耶1号(117)、千代田(96)、瑞鳳2号(89)
第二艦隊:大淀1号(97)、霞(97)、霰(93)、利根(100)、筑摩(112)、夕雲(89)
基地航空隊1:64戦隊、陸攻陸攻陸攻→Sマス
基地航空隊2:54戦隊、陸攻陸攻陸攻→Sマス
基地航空隊3:雷電雷電、烈風改、烈風改→防空
支援:なし
ルート:BFHKNS
出撃回数:2回

次は水上部隊のギミック。こちらも一番奥のSマスから狙う。
特に変わった装備もなし。
こちらは、さすがにKマスは基地航空隊なしで優勢は取れないのでSマス、Kマスを別個に対応。Kマス狙いの時だけ、局戦や艦戦に変えて集中。
音は鳴ったけど、これだけでは画面に変化が出ないのが気になる所。

■ゲージ削り
連合艦隊(空母機動)
第一艦隊:愛宕(97)、飛龍(138)、蒼龍(129)、三隈(98)、大潮(88)、加賀(123)
第二艦隊:荒潮(90)、ビスマルク(123)、ザラ1号(98)、由良1号(97)、大井(139)、照月(97)
基地航空隊1:局戦、局戦、局戦、局戦→Jマス
基地航空隊2:64戦隊、陸攻陸攻陸攻→ボスマス
基地航空隊3:雷電雷電、烈風改、烈風改→防空
支援:決戦のみ
ルート:ADGJOV
出撃回数:21回(A勝利1回、C敗北5回、D敗北3回)

今回のE-4の本番と言えるゲージ削り。いやー、キツかったっす(白目)
まぁ、体感的にも出撃実績的にもE-2よりはマシでしたかね(白目)
ボス到達率は42%だけど、3回に1回は到達できると思えばね。根気よくボスにダメージを与えるのが重要だったので。
なので、到達率重視でJマスに半径4以上の局戦部隊を集中させたんだが、実際Jマス撤退は僅か2回。それを覗き撤退は全てOマス。
Oマスの方がヤベーじゃねーか!と思ったけど、Jを割と突破できたのは基地航空隊のお陰だったのかな。
基地航空隊を1部隊しかぶつけなかったためか、ボスはほぼC、D敗北ばかりだったけど、中枢棲姫にはだいたい300~400くらいを毎回当ててました。少なくとも空振りが無かったのは褒めてもいい。
攻撃の主軸は主に第一艦隊でしたね。というか第二艦隊がサッパリ仕事をしないというか、荒潮に対地セットを持たせていたんだけどサッパリ意味なかったです。よく解らない。
逆に大潮は、大破しているのに集積地棲姫を一撃で葬ったりしてなお訳分からん。
というか、基地航空隊がせめて砲台を一つは落とさないと確実にヤバかったですね。幸い、基地航空隊を一部隊しかぶつけなくても案外熟練度は持ってくれたので、E-2潜水艦掘りのついでに基地航空隊の熟練度を維持して出撃させたのが大事だったように思います。
最終的にはダメージトータル2800→3200のタイミングでギミック発動しました。


■ゲージ割り
連合艦隊(水上打撃)
第一艦隊:比叡(130)、霧島(124)、羽黒(97)、摩耶1号(117)、利根(100)、大鳳(100)
第二艦隊:大淀1号(97)、ポーラ1号(97)、霞(97)、霰(93)、筑摩(112)、谷風(91)
基地航空隊1:64戦隊、陸攻陸攻陸攻→ボスマス
基地航空隊2:54戦隊、陸攻陸攻陸攻→ボスマス
基地航空隊3:雷電雷電、烈風改、烈風改→防空
支援:決戦のみ
ルート:XYOV
出撃回数:4回(A勝利2回)

ラストは栄光のウイニングラン
その割に2回道中撤退してますけど。2回とも、よりによって艦戦キャリアーの大鳳が大破されたのが頭にきました。
比叡、霧島は普通に徹甲弾装備で、三式弾は重巡、航巡勢に任せる。ただし、摩耶は対空CI。ほんと、毎回摩耶が対空CIを確実に決めてくれたのはMVPにしても良いくらい。
大淀は穴副砲を使って連撃ありのWGx2&夜偵載せ。霞、霰は高角砲x2+戦車。筑摩はWG+三式。谷風は対潜要員を一人入れたかったのでその枠。
最後は大淀、霞、霰、筑摩の誰かが連撃を中枢棲姫に当てるかどうかでしたが、1回目は筑摩が撃破してゲージ割り目前まで持っていって、2回目は霰が当てて見事に撃破しました。
最終的にはどうしても、中枢を含め2~3隻残してしまうようだけど、到達した2回ともちゃんと中枢に当ててくれたのは良かったです。

資源推移はこんな感じ。

    イベ前 E1終了→E2終了→E3終了→E4終了
油   265000→270000→243000→226000→198000
弾   296000→296000→279000→267000→248000
鉄   276000→281000→270000→260000→245000
ボーキ 235000→234000→222000→211000→185000
バケツ 2880→2874→2769→2701→2557

うーん、このバケツ消費‥‥いや、他の資源もだけど。
ゲージ削りの段階は、ヘタすると12隻全員中破以上とかにされる事もあってガンガンバケツを消費するハメになったからねぇ。
これ以上沼ってたらやばかったっす。
ま、これでゴチャゴチャ考える所は終わったので、後はすっきりとE-5を頑張りたい。

【艦これ】友軍艦隊の新仕様に対する提督たちの反応

そのうち友軍が来るそうだが、こっちは攻略情報を見ながらやっているわけだし、行ってやりますよ!友軍無しで甲で!