最近のゲーム『艦隊これくしょん』

今回のイベントって解りづらいな

艦これ』やってます。
E-5甲終わりました。2個目の甲勲章ゲットだぜ。
なんだかんだでオール甲クリアは初めてですね。2015年春はクリア報酬のためにE-1だけ乙でクリアしていたので。
「攻略だけなら楽」という今回のイベントですが、オール甲クリアは目標でもあったので良かった。
E-5は通常編成なものの、おいおい格ゲーか?という感じで輸送ゲージと撃破ゲージの2段構えなので、2つの編成を用意。
まずは、輸送ゲージ用の編成


通常艦隊:川内(74)、筑摩(83)、夕立(86)、綾波(85)、時雨(85)、江風(60)
出撃回数:10回(S勝利2回、A勝利6回、道中撤退2回)
ルートはACGJKLN一本、常に決戦支援あり。


川内と筑摩はPT小鬼群対策で副主ドラム缶。夕立綾波は主主ドラム缶、時雨は魚魚ドラム缶。江風はドラム缶3個。
ぶっちゃけ、ここまでPT小鬼群の脅威にさらされる事がなかったので、セオリーに乗るだけ乗って割と適当に出撃してみると、2回目の夜戦でPTにカットインを食らって大破撤退。
ああ、こういう事なのか、と理解したは良いが、夜戦はキラ付けで耐えられるかもしれないが、カットインはどうしたら良いんだ‥‥。が、そもそも2回目の夜戦は、PTが出てくるのが確定というわけでもないのね。
それに、最初にカットインで大破を食らったインパクトはあったが、それ以降はクリアまでPTに悩まされる事は特になし。
ただ、それはそれで今度はボスになかなかS勝利できず。筑摩+αの打撃力が欲しいのに、駆逐水鬼の野郎、確実に無傷の艦を潰しにきやがる。そして地味に、江風が武器を装備していない事の影響。無傷の江風までいって、よっしゃ!連撃なら勝てる!と思えば、そもそもドラム缶しか持ってないからカスダメで終了だった。ほげー。
一度はたまたまSが取れたが、ドロップを考えればS勝利が欲しい。せめて江風も連撃できれば‥‥そこで輸送ゲージが残り72を切った所で江風を主主ドのドラム缶計6個に変更。ドラム缶1個で5〜7ポイントくらいの様で、A勝利だとだいぶポイントが減ってしまうが、これならS勝利取れるはず!というわけでで、狙い通りS勝利でゲージは破壊。
次は、撃破ゲージ用の編成


通常艦隊:川内(74)、夕立(86)、綾波(85)、時雨(85)、江風(60)、北上2号(88)
出撃回数:7回(S勝利3回、A勝利3回、撤退1回)
ルートはACGJKLN一本、常に決戦支援あり。


川内はドラム缶→観測機、夕立はドラム缶→照明弾、他駆逐はドラム缶→電探。北上は副副甲標的
そういえばE-5のボスは弱体化ギミックがあるという事だったが、無視。ある程度小破まででとどまった艦があれば連撃で勝負できるし、止めに北上さんもいたので。
A勝利が混ざってもトータル5回くらいで行けそうだったのだが、ラスト一回までいった所からボスが先制雷撃をしてくる様になり、よりにもよって北上さんが中破を食らってA勝利止まりという。
まぁ、リトライでは夜戦まで時雨、北上さんが無傷で残り、最後は北上さんが出るまでもなく時雨がカットインで沈めたけど。
回数自体はかかった事と、夜戦対策にキラ付けをするため、そのキラ付けは演習任せにしていたので、やや日数はかかったものの、割とすんなり攻略はできた気がします。


ここまでの各資源、バケツの推移はこんな感じ
開始前→E-1クリア→E-2クリア→E-3クリア→E-4丙グラ掘り完了→E-4クリア→E-5クリア
バケツ 1690→1692→1686→1634→1614→1569→1564
油 154000→155000→158000→152000→152000→144000→156000
弾 190000→188000→186000→174000→164000→154000→154000
鉄 205000→206000→208000→205000→207000→204000→212000
ボーキ 77000→77000→78000→77000→80000→80000→82000


水雷戦隊なので資源の消費が少ないどころかプラスですね。そんな中、増えなかった弾のストックは要注意。
連続出撃をしまくったらバケツは減りまくるだろうけど、上記の通り日になんども出撃をかけたわけじゃないのと、デイリー任務をシコシコ消化していたのでバケツもそんなに減っていません。
さぁ、後は嵐君を掘るだけだな‥‥