最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やっています。
E-7甲終わりました。
f:id:onuchin:20180314230651j:plain
くぅ~疲れましたwこれにて冬イベ完了です(笑)


‥‥ちかれた。良かった~3期連続甲逃しにならなくて。

画像の通りS勝利はしましたけどね。アレ、割とギリギリ。
夜戦突入時の状態は、こちらは速吸だけが大破しているのみ。敵は闇瑞鶴が緑かよくて黄色、戦艦棲姫改が中破。
一見楽勝というか、友軍大和が来たら楽勝だけど、仕事をしない欧米艦隊が来たり、その上闇瑞鶴にメインアタッカーである北上、アブゥ、づほのどこかを遣られたら一気に万事休す感――という所。
で、やってきた友軍は西村艦隊――決定打はないものの、なんとか闇瑞鶴を中破(残450前後)、戦艦棲姫改が置物化。でも、まだ闇瑞鶴には一発ある。
そして第二艦隊の攻防。
先手の闇瑞鶴はありがたい事に秋月を攻撃。
北上がカットインで戦艦棲姫改を撃破。
朝潮の攻撃には期待しないとして――こうなると逆にアブゥは連撃で良かったんじゃ‥‥という運47のアブゥのカットインが発動して、残HPは130。
づほのカットインが出れば勝てる、勝てるんだ!
という結果は、しっかりカットインが決まって270くらいのダメージで勝利となりました。めでたしめでたし。

実際に、第二ゲージに挑んだ艦隊とその戦績は以下の通り。

■機動部隊(ゲージ削り)
第一艦隊:金剛(司令部/131)、武蔵(高速化/98)、翔鶴(125)、瑞鶴(125)、大鳳(85)、加賀(117)
第二艦隊:北上(142)、大井(131)、秋月(97)、初月(87)、阿武隈(99)、瑞鳳(97)
基地航空隊1:二式大艇、隼III54、隼II64、陸攻(三四)→ボスマス
基地航空隊2:陸攻(野中)、陸攻(二二)、陸攻(二二)、陸攻(銀河)→ボスマス
基地航空隊3:陸攻陸攻陸攻陸攻(二二)→W
道中、決戦支援あり

出撃回数:14回(S勝利2回、A勝利5回、撤退6回、索敵逸れ1回)

第一艦隊はテンプレとして、削り時は突破重視で北上、大井、アブゥの先制雷撃。そして秋月に穴が開いていたので対潜セット+穴機銃。
基地航空隊は1隊をWへ。Mも痛かったけど、まだ対空CIが決まれば安定感はあったし。
もっとも、最終的にこれに落ち着いただけでなかなか道中撤退には悩まされましたけどね。
最初は7回出撃中5撤退だし。そこからこの編成に落ち着いて、7回出撃5到達(退避あり)。1回、熟練度の都合で空母勢の艦攻が全部流星改になったら索敵逸れが発生したので、かならず村田か友永を一つ載せるように対応。
なお、友軍大和は1回来ました。T字不利、第二艦隊退避ありという状況でやってきて、カットイン大和が緑の闇瑞鶴を一発で置物化。他もサクサクと取り巻きを落としてS勝利。
T字不利・反抗、退避ありでも友軍大和が来れば勝てるんだなって‥‥
もしくはT字有利なら、ゲージ編成なら昼間だけで終わる。

■機動部隊(ゲージ割り)
第一艦隊:瑞鶴(125)、武蔵(高速化/98)、金剛(131)、翔鶴(125)、大鳳(85)、加賀(117)
第二艦隊:速吸(高速化/95)、北上(142)、秋月(97)、朝潮(95)、阿武隈(100)、瑞鳳(97)
基地航空隊1:二式大艇、隼III54、隼II64、陸攻(三四)→ボスマス
基地航空隊2:二式大艇陸攻(二二)、陸攻(三四)、陸攻(銀河)→ボスマス
基地航空隊3:二式大艇、21型熟練、陸攻(野中)、陸攻(二二)→ボスマス
道中、決戦支援あり

出撃回数:10回(S勝利1回、A勝利1回、撤退8回)

で、割り編成。第一は変わらず、第二は大井out速吸in程度の違い。初月out朝潮inもあるけど、そこは役割上大した違いではない。
方々の攻略例を見ると、最後はみんな第二艦隊にカットイン艦や重巡を並べていたので、それに倣って速吸を使ってさっさと終わり!と思っていたんだけど、こんな事になるとはな‥‥
あまりの道中撤退っぷりに行きついた結論は、「Dマスで潜水艦を確実に落とす」「対空も配慮する」。よって朝潮は普通に四三二の対潜セット。秋月は普通に対空CI。友軍が仕事すればフィニッシャーは北上、アブゥ、づほでOK。
結局、ボスくじは2回でアタリを引いたわけですから、その判断は間違っていなかったと思うんですよ。
問題はくじをひくまでの、ボスまでの到達率!
1日頑張って(出撃部隊キラ付け、艦載機熟練回復、基地航空隊熟練回復、支援は道中だけフルキラ)、なんとか5~6回出撃できるとして、1回しかボスに到達しないんだからね!
逆に到達することは問題ないけどボスが倒せないって人もいるし、ほんと沼り方は人それぞれだなーって。
ま、お疲れ様でした。

ここまでの資源推移。

油 237000→237000→233000→204000→195000→155000→91000
弾 228000→228000→227000→207000→201000→170000→115000
鉄 292000→292000→293000→287000→288000→282000→231000
ボーキ 187000→187000→188000→177000→178000→160000→108000
バケツ 3000→2985→2967→2905→2897→2745→2606

油も弾もボーキもンゴゴゴg

資源を回復させつつ、ジャービスは浜波と一緒にE-5で頑張ります。