最近のゲーム『愛姉妹4』

パッケージ斬新よね

そういえば『愛姉妹4』買いました。なんか評判が良いって話だったので。→
初代の『愛姉妹』、好きだったんですよねー。PC-98版、20年前だって。はは。『蕾』は、なんつーか竹井正樹の絵は違うんだよなーっていうか『同級生3』はどうなったんだよ!?とまだ息巻いていた頃だったのでスルー‥‥(遠い目)。『どっちにするの』は、さめだ小判が悪いんじゅなくて「はぁ!?愛姉妹って言ったら、親の不祥事にかこつけて家族を追い込むもんだるぉぉぉ!?」とスルー。で、ナンバリングが復活した4作目。メルマガで発売したのは知っていたけどスルーのつもりだったんだが、評判が良いらしいというのに釣られて。


例によってAUTOアンドSKIPで流して、とりあえず愛美END1。というかENDナンバー1。ゲーム内時間7月中の朝昼夜のローテは、多分清美はほぼ朝固定(13日目だけスルー)で、愛美と母親を昼夜入れ替えつつ、ななこを1、2回昼に入れれば攻略フラグは回収。ゲーム内時間8月に進んで全員選択できるようになったら、攻略したいキャラをひたすら選べば、とりあえずそのルートは取れるんじゃないですかね?
分岐のポイントは7日目〜8日目の江利子と父親の自動イベントでの選択かと予想したんだが、ゲーム的にそういう大きな分岐は無さそう。そこは父親に関わらないだけでBAD直行だし。姉妹にバラすorバラさない辺りが分岐になるのかなぁ。
というか、その辺の分岐を思いっきり間逆に行ったら、BADエンドばかり3つ回収。ENDナンバー9(清美をサボらせた)、10(ななこをスルー)、11(親父を無視)。BADになるとご丁寧に攻略のヒントが出てくる親切設計(?)なので、攻略はそんなに難しくは無いかも。
「おまけ」のシーン回想から確認できるエンディングは12種?キャラ別に5種、複数人ENDが何個か、BAD‥‥ひょっとしたら父親ENDがありそうな予感ががが。母親BADみたいな姉妹BADがあるなら頑張るんだけど。
ゲーム自体は軽いし、インターフェイス的にも軽快なんだが、CG/シーン回想がちょっと解り辛いんだよなぁ。キャラごとに分かれていたら、攻略状況が掴みやすいのに。
愛美は解りやすく、こっちが人気だろうなぁ、と思います。ななこは、絵だけ見るとスルーかなぁと思ったけど、案外良いキャラかもしれません。
「父親の真相」が解ったらゲームの評価はできるかもしれないが、基本的にAUTOで音声が付いているとこ以外理解していないので(エー)、落ち着いた頃に父親真相ルートだけ確認しようかと思います。