最近のゲーム『英雄伝説 碧の軌跡』

碧の軌跡』、結局長官倒しました(マタカ
基本方針はシグムント戦と変わらなくて、密集しなければいいんだろうから初期位置は散開、ロイドがレイジングスピンしつつイージスLV4+アダマス連発+所によりティオフィールドで攻撃を一手にひきつけて、ランディはコバルト+フォルトゥナ+CP回復、ティオエリィはクリムゾンレイ連発。結局、『碧』ではレイジングスピンの引き付け効果に気づくかどうかが、こういう特殊戦の鍵な気がする。
が、バーニングレイジからの気絶キャンセルをミスった後にゼロフィールド2回も残ってる(はず)なのになぜか攻撃が通ってきやがって、さらに連続して攻撃喰らってロイドが死亡したところで、リベンジ戦はほぼ終了。ロイドを復活させようとしている間に速攻喰らってまた詰んだ(回復が間に合わなくてじわじわやられていく感じ)。というか、アダマス連発ってのが効率悪いので、もうちょっと何か対策は無いか、と次は回避特化型でロイドに回避3+羽織+ストレガーΩ+エバーグリーン+みーしぇキャップで回避85。
結果、こっちの方がハマって、長官の野郎、ミスりよる。これならバーニングレイジのキャンセルタイミングも見落とさなくいけたので、バーストもできて押し切れました。


という訳で、ゲームを進めて断章も終了。終章入りました。断章これで終わりかよ!だったんですけど。ガルシアとセットで、もうちょっと歯ごたえのあるボスが欲しかったですねぇ。ノエルとか。
しかし、なんか倒さなきゃならないのが結構いるけど、どうなるんだ?冒頭で関連付けを匂わせたのが、シグムントにランディ、シャーリィにリーシャ(の事だよな)、ヴァルドにワジ。加えてベルにはエリィで長官にロイドか。ティオはロボ軍団?キーアがラスボスとして、大統領は非戦闘員かね。『空SC』みたいにラスト連戦にでもなんのかっていう。あの時は、アルセイユとピラー行ったりきたりで面倒だったな‥‥(遠い目
ワジが9位なのは「やはりそうでしたか(CV斎賀)」だったので、まぁ。ケビンの肩書きが、まぁ、シリーズファン的には胸熱なうちなんだろう。


後はDPね。断章終了時点で2ndまできたんだが。これで1stいけるのか?