最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やってます。
気がつけばもう7月も終わり‥‥梅雨夏イベ「侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦」が「後段スタートから1ヶ月くらいやる」と発表されて、ずいぶん長い期間やるんだなぁなんて思っていたらもうすぐ8月なわけです。
もうチンタラしてられないじゃん‥‥?
というわけでなんとかE-6甲を突破。E-7甲に備えて攻略情報を精査中。

f:id:onuchin:20200727004004j:plain:w540
E-4-3ゲージ目に続く詰まりポイントと言われていたE-6-2ゲージ目。
リアルラックの無さに挫けそうな状況(後述)が続いていたけど、終わる時は昼戦だけでS勝利なんだなって(遠い目)

今回もゲージ割りの所だけメモっておきます。
というかE-4も同様だったけど、ゲージ1本目に、各種ルート、装甲破砕ギミックとも、先行勢のみなさんの情報を追うのであれば、やる事は多いけど詰まる要素は無いと思うんですよね。
そもそも先行勢のみなさんはよくこんなの見つけられるわ‥‥と、それこそ毎度毎度感謝しかないです。
うちは普段、条件確認に「あ艦これ」さん(今回は先行攻略してないみたいだけど)と「ぜかましねっと」さんをチェックさせていただいて、撃破面で煮詰まったら更に色々情報を探ってみる感じです。
E-6の攻略も、ゲージ1はストレートで撃破だったし、ギミックのVマスもS勝利自体は苦労は無かった。道中撤退を連発したくらい。
なので今回もゲージ2本目に対する編制のメモだけ。(削り時も含む)

■E-6甲ゲージ割り/削り編制
連合艦隊(水上)
第一艦隊:ネルソン(118)、摩耶1号(130)、霧島(147)、高雄(122)、比叡(97)、日進(115)
第二艦隊:長良(114)、衣笠(98)、夕立(111)、フレッチャー(94)、綾波(144)、朝潮(98)
基地航空隊1:二式熟練★2、天山村田、彗星江草、野中→ボスマス
基地航空隊2:二式熟練、天山村田、天山友永、流星改一航戦熟練→ボスマス
基地航空隊3:二式、銀河、銀河、銀河→ボスマス
支援:決戦支援のみ
ルート:ACKNSZ
出撃回数(ゲージ割り):18回(S勝利1回、A勝利10回、C敗北2回)到達率72%

E-4でもそうなんだけど、E-6では更に到達率が良くて70%。ここまでの他のMAPも同様で、道中支援も出していないのに道中撤退を喰らった印象が薄いのが今回の傾向か。
何度か書いているけど、道中支援が面倒で(笑)、「道中苦労してボス楽勝より、道中はサクっと抜けてボスで苦労の方が良い」という自分のニーズとマッチしたチューニングだなぁとは思います。
ただまぁ、ボスでの苦労ってのがねぇ‥‥(遠い目)

面子の方は、第二艦隊のフレッチャーと朝潮は対潜要員で対潜装備を持たせて居ます。うちでは1スロで先制対潜できる艦がいないので。且つ、中途半端な対潜装備で撃ち漏らすのは嫌なので対潜セットをガッツリ持たせています。
実はフレッチャーの使い方でちょっと迷走して、ゲージ削り時はフレッチャーは魚雷に見張員を持たせてカットイン装備にし、長良に対潜をさせていました。その時は旗艦にも置いていたのもあり、確定的にカットインして良い働きをしていたんですよ。
でもゲージ割りの段階に入ってからまったくカットインしなくなってな‥‥(遠い目)
それは綾波も同様なんだが‥‥(遠い目)
これだけボスに到達していれば、クリアした時以外もまぁまぁ後一手まで追い詰めたのが数回あったんですよ!

1回目:夜戦までに南方戦艦新棲姫、ネ級残しも、小破未満フレッチャー、綾波ともスカって終了
2回目:夜戦までに南方戦艦新棲姫、ネ級残しも、小破未満フレッチャースカ、綾波2択を外して終了
3回目:夜戦までに南方戦艦新棲姫、ネ級残し、夜戦で南方戦艦新棲姫を大破、ネ級撃破まで行くも、綾波は南方戦艦新棲姫に中破されていて、トドメをさせない程度のカットインで終了
4回目:夜戦までに南方戦艦新棲姫、ネ級残しも、綾波スカって終了

パターン化し過ぎぃ!ていうかネ級さぁ‥‥君いつも残るよね‥‥。
戦艦夏姫は徹甲弾補正も効いているのが、比叡霧島の攻撃で割りと簡単に撃沈まで持って行けるんだけど、ネ級の方が落としきれずに残るんだよなー。
んで、2回目に失敗した時に思いました。フレッチャーが全然仕事しねぇ!運改修してなくても素で40あるんだぞ!?せめてカットインは飛ばせよ旗艦で見張員持たせてるんだがら!
そこで思った‥‥そもそもカットインなんて運要素に任せるしかないのが問題なのでは。確実に仕事する連撃で良いじゃん。それで南方戦艦新棲姫かネ級を置物にしてくれれば良いじゃん。
‥‥それなら長良に連撃でいいじゃん!?
という事で、フレッチャーを対潜セットにして長良を連撃装備に変更。長良、衣笠、夕立は、キラ付いたらローテで回していました。
まぁ、そんな試行錯誤は撃破時には関係なかったんですけどね!(後述)

撃破の要因になったのは、真面目に基地航空隊。それもネームド艦攻、艦爆を使ってから。
この最終編成で成果を上げる肝は、第二艦隊のナ級の先制雷撃を如何に減らせるかにあるのは間違いない。
航空戦や先制雷撃などを使ってない以上、基地航空隊と支援攻撃が、どれだけ第二艦隊のナ級を黙らせられるかにかかっている。
始めは、例によって陸偵陸攻3のセットを出していたのだが、熟練度がMAXだった初回こそ敵第二艦隊を全滅してくれたものの、以降は熟練度は簡単にすっとぶし、お陰かロクに仕事もしない状態になっていた。
そこで、コツコツ熟練度付けをするんだけど、E-4でもそうだったがやっぱり面倒くさい。情報を追うと「熟練度なんかかんけーねーよ!」という声を見かけるが、熟練度がハンパで仕事してくれなくて後悔したくないしなー。
そんな流れで見かけたのが、基地航空隊にネームド艦攻、艦爆を使う事。
言われてみれば空母を使ってないし、基地航空隊は陸攻しか仕事ができないかというとそんな事はないし、ネームド艦攻、艦爆は命中も高いし、こうも落とされまくる現状回避補正のあるネームド機の方が頑張ってくれそうだし(野中は全滅したけど)。
そこで、当たれば仕事する、を信じてあの辺を投入。爆装、雷装、命中のバランスを考えても、結局ネームド機じゃないとメリット無さそう。惜しむべきは九七友永では足が届かないくらい。
その結果、撃破としての戦果は勿論の事、熟練度がよく持ってくれるなーと実感しました。
削られても割とMAXから一段階落ちるくらいで粘ってくれるので、それならまだ回復させる気にもなった。もちろん、全部剥がれるヤツもいたけど、そこは全体の剥がれ具合を見て判断。
自分はE-3で2部隊ずつ熟練度の回復をしたけど、一段階下がった分を回復しているうちに、もっと下がっていたヤツの熟練度が付いて、それでMAXが目ざせるならさらにやった感じ。律儀に全部MAXまでいかなくても、MAXまでいっているヤツがあればまぁまぁチャンスも期待できるし、それだけリトライのサイクルが短くなれば、やる気も持つというもの。

という事で。ゲージ割りトライの18回目。
フレッチャーのみ小破で入って、まずは基地航空隊目の攻撃は良いかどうかは微妙だけどナ級を2隻撃沈、1隻中破に持ち込む。
せめて後一隻置物にできれば‥‥と思った決戦支援が、残りナ級を一隻撃沈、一隻大破へ。これでもう先制雷撃はほぼ怖くない。(しかもフレッチャーに飛んでくれた)
交戦形態は丁字有利!やったぜ。
そしてタッチ発動。下から軽巡、ネ級1隻撃沈、もう一隻ネ級を大破へ。
これもデカい。さっきも書いた通り、地味にネ級の方が普通の攻撃で落ちないからな(体感)
戦艦勢の誰かの攻撃が摩耶に飛んで中破になったが、その後比叡、霧島の一巡目がキッチリ戦艦夏姫を撃沈&置物化。
勝てる!勝てるんだ!という流れで、二巡目の霧島の攻撃がついに南方戦艦新棲姫を捕らえ、昼戦撃破となりました。
というか、南方戦艦新棲姫撃破に興奮して、これさすがに綾波がカットインしなくてもS勝利確定だわwwwと夜戦まで行くつもりでいたら、気がついたら昼戦で終わってました。
改めて画像を見ると、長良と夕立はいつ中破にされたんだっけ(エー

ここまでの資源推移は以下の通り。

  イベ前 E1終了 E2終了 E3終了 E4終了
油 300000→299000→294000→292000→260000→256000→219000
弾 300000→299000→295000→294000→259000→253000→229000
鉄 300000→295000→295000→300000→276000→277000→257000
ボ 249000→251000→249000→243000→209000→205000→184000
バケツ 2514→2505→2461→2456→2189→2120→1964

E-6攻略の目安は油20万までだと思っていたので、大分怪しかった。つーかボーキの消耗ぅ‥‥。
E-7の攻略情報を探っているけど、まぁ、ここからマイナス10万くらいでイケるっしょ。