最近のゲーム『艦隊これくしょん』

やば‥‥やば‥‥
まったく更新していなかった。
『艦これ』やっています。
イベントを始める前に、金剛ちゃんを丙にして金剛任務も終わらせておきました。せっかくなので改装した時のキャプチャは載せておきます。
f:id:onuchin:20190527220543p:plain
というわけで、春イベ「発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」」始まりましたね。
個人的にGWを外してくれたのは、旅行中もイベント進捗の心配をする必要が無くて助かるんだけど、その一方で連休なしで3週間程度なら、そこまで大変なイベントでもないんだろうと思っていたら辛い‥‥
いやでも、結局スタートから5日~6日間で甲も攻略されているんだがら、やはり中規模(白目)?
とりあえずE-2まで終わったメモだけでも。

まずはE-1甲

■ギミック用
通常艦隊:五十鈴1号(93)、リベ1号(96)、天津風(72)、Z3(85)、国後(80)、占守(80)
Uギミック:DHIJLQTU※1隻減らす
Gギミック:DBCFG
Sギミック:DHILQPS※要索敵
Oギミック:DHILO
出撃回数:6回(分岐逸れ2回)
支援:なし

■戦力ゲージ用
通常艦隊:五十鈴1号(93)、リベ1号(96)、天津風(72)、Z3(85)、国後(80)、高波1号(73)
ルート:DHILOW
出撃回数:9回(S勝利5回)
支援:ラストだけ決戦支援
基地航空隊:陸攻陸攻陸攻陸攻→ボス

なんか索敵条件が海防艦がいると緩和されるとかだったので国後と占守を投入したものの、S到達で2回逸れたので五十鈴には紫雲を持たせました。
戦力ゲージはOマスで撤退するか、ボスに到達すればS勝利という感じ。ラストだけ決戦支援を出しました。
ボスはまぁまぁ固いので、海防艦を1隻削ってそこそこ火力の出る駆逐艦にチェンジ。まぁ、火力のある駆逐艦なら1隻だけでも連撃で沈められるんだけど。


お次はE-2甲

■輸送ゲージ用
通常艦隊:最上(100)、矢矧(94)、江風(92)、睦月(90)、満潮(90)、涼月(94)
ルート:ACFJKL
出撃回数:10回(S勝利3回、A勝利2回)
支援:なし
基地航空隊1:64戦隊、54戦隊、隼、21熟練→Cマス
基地航空隊2:陸攻陸攻陸攻陸攻→ボス

要索敵らしいので、江風、睦月、満潮とも大発x2に電探を装備。
A勝利で51なので6回コツコツいくのかと思ったら、案外S勝利(74)できて5回で終了。

■ギミック用
通常艦隊:龍鳳(95)、最上(100)、江風(92)、睦月(90)、満潮(90)、涼月(94)
ルート:AC、AB
出撃回数:2回
支援:なし
基地航空隊1:64戦隊、54戦隊、隼、21熟練→B、Cマス
基地航空隊2:烈風改、局戦、局戦、局戦→B、Cマス

ギミックは航空戦をやるだけなので、龍鳳は艦戦、最上は水戦をガン積み。駆逐勢は対空CIは涼月しか出したくないので、他の3隻は高角砲x2+機銃。
基地航空隊も行動半径は短いので普通に局戦も充てられて、やや過剰に制空確保で終わり。
問題はこの後。

■戦力ゲージ用
通常艦隊(削り時):雪風(98)、初霜(95)、朝霜(84)、大和(114)、涼月(94)、矢矧(94)
ルート(削り時):NO1P1Q1EHTU
出撃回数:26回(S勝利4回、A勝利2回)
支援:決戦(砲撃)
基地航空隊1:64戦隊、陸攻陸攻陸攻→ボス
基地航空隊2:54戦隊、陸攻陸攻陸攻→Tマス

通常艦隊(ラスト):涼月(94)、山城(114)、龍鳳(95)、大和(114)、日向(109)、隼鷹(97)
ルート(ラスト):NO1P1Q1Q2REHTU
出撃回数:6回(S勝利1回、A勝利1回)
支援:決戦(砲撃)、道中(対潜)
基地航空隊1:64戦隊、54戦隊、陸攻陸攻→ボス
基地航空隊2:21熟練、21熟練、陸攻陸攻→ボス

‥‥なんなんすかねコレ(白目)
E-2の段階でこれほど迷走させられるとは。
この道中撤退率なんか最終海域かな?って感じですけど。
自分が攻略情報を探り始めた時点でも、重量編成や大和+駆逐艦5隻など出ていたけど、ここはあえて史実編成で。
正直、その判断はそれほど悪くなかったと思っています。
少なくとも弱編成を引いたら、基地航空隊と決戦支援が案外ズバズバ当たってS勝利確定だったので。ほんと、問題は到達率。
到達率を上げるため、雪風も含め駆逐艦は全員高角砲装備。ただし、涼月は対空CIを最大限発揮してもらうため13号改MAXを持たせ、雪風に水上電探。初霜と朝霜は機銃装備。やまちゃんは、どうせボスで制空は取れないから水偵を外しつつ、手前の水上艦戦は少しでも安心感が欲しいのであえて水戦を持たせてHマスTマスは制空と取りつつ、ボスは戦艦じゃないので三式弾改。
ちなみにHマスTマスは警戒陣にしました。
しかし、それでゲージを削り切ったとしても、最後は強編成を引いた時にどうするか。削りようの艦隊では強編成に遭遇した時サッパリ成果が無かったので、ラストだけは重量編成にチェンジかなと思っていました。その通りにしました。
その重量編成でもさっぱり到達できなかったんだけどね!
32回出撃のうち、ラストになってからも8回出撃してボスに到達したのは2回!うち、1回はA勝利止まり。反航戦だったのも悪いけど。
これでもなお、道中撤退率は空襲の方が高かった。まぁ、A勝利止まりだった1回は、Tマスでほとんど中破にされた状態で行ったので成果が出ないのはわかっていたけど、それでも基地航空隊と決戦支援のおかげでボス旗艦以外は落とせるんだよなぁ。
というわけで、突破率を上げる手段として考えたのが道中支援を対潜支援にする事。
対潜支援だと警戒陣でのパワーダウンの影響がない――らしいんですね。
そこで、軽空母4隻にカ号+艦攻x3で出したところ、警戒陣にしても駆逐艦あたりの雑魚は一掃してくれました。おかげで、隼鷹が小破した程度でボスに突入し、幸いな事にT字有利を引いて基地航空隊がオバサンを一隻置物化成功、これでなんとかS勝利で終了しましたとさ。
まぁ、結局夜戦までやまちゃん健在で残ってオバサンとタイマンになれたら突破できるのかも。
‥‥チカレタ(白目)

以下、資源推移

    開始前→E1終了→E2終了
油   265000→270000→243000
弾   296000→296000→279000
鉄   276000→281000→270000
ボーキ 235000→234000→222000
バケツ 2880→2874→2769

E-1はともかくE-2さぁ(呆れ)
E-3は、メンタルを充電してから取り組みたい。