最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やっています。
春イベ「出撃!北東方面 第五艦隊」が進行中。
次はE-3甲。まーた輸送&戦力ゲージか。

■MAPギミック解除&補給ゲージ
輸送部隊
第一艦隊:利根(96)、筑摩(96)、睦月(80)、如月(79)、江風(89)、荒潮(78)
第二艦隊:鬼怒(82)、照月(86)、大潮(84)、叢雲(78)、高雄(90)、羽黒(94)
ルート:JKMQUV
出撃回数:7回(S勝利3回、A勝利1回、ギミック解除3回)
支援:道中
基地航空隊1:陸攻陸攻陸攻陸攻
基地航空隊2:陸攻陸攻陸攻陸攻

補給基地出現ギミックは任意にルートを選べるからよし。
しかし、1回目の出撃だけ支援なしで出したら、Kマスで小破中破しまくり。大破こそしなかったものの、これマジ!?
という事で、以降は道中支援だけ出す。
MAPギミック解除までは、輸送物資要員の第一艦隊の駆逐艦も通常装備で出し、輸送ゲージに入ってから4隻x大発3で出撃。
多分、4回の出撃ストレートに行って輸送ゲージ終了。
次は戦力ゲージ。

■戦力ゲージ
水上打撃部隊
第一艦隊:利根(96)、金剛(126)、榛名(121)、筑摩(96)、千歳(93)、千代田(93)
第二艦隊:照月(86)、鬼怒(82)、羽黒(94)、叢雲(78)、高雄(90)、北上1号(130)
ルート:JNPSW
出撃回数:8回(S勝利4回、A勝利3回、ギミック解除1回)
支援:道中、決戦
基地航空隊1:陸攻陸攻陸攻陸攻
基地航空隊2:陸攻陸攻陸攻陸攻

E-5は札制限なしだそうだし、E-4は通常艦隊で特攻艦なく空母が主体になるそうなのでこの面子。
ここもギミックがあるとの事で、1回だけJNRを進んで、以降はJNPルートのみ。
一発目こそA勝利止まりで、みんなの言う割には簡単に落とせないじゃん‥‥と思ったものの、以降3連続S勝利。が、ラストに入った所で1度、千歳が退避して制空が取れずA勝利止まり。次は反航戦で落としきれずA勝利。
同航戦以上を引くしかねーよなーと思った3回目で、同航戦を引いてあっさりS勝利クリアとなりました。
反航戦は当然クソだが、基地航空隊がサッパリ仕事をしないのがクソだよなぁ。よっぽど決戦支援の方が仕事してるわ。
資源推移はこんな感じ。

油 173000→172000→170000→160000
弾 201000→200000→200000→191000
鉄 300000→300000→299000→299000
ボーキ 140000→140000→134000→129000
バケツ 2424→2419→2398→2375

連合&基地航空隊フル&支援フルなんだからこんなもんか。
なお、占守も神威も釣れませんでした。朝雲ばっか来たのはいったい‥‥

「英雄伝説 閃の軌跡III」の発売日が9月28日に決定!

まぁ、発売日はいつもの事だから良いとして‥‥
幼女だったティータがすっかり普通の美少女になってるじゃん!ま、いっか!