最近のゲーム『初音ミク-Project DIVA f-』

初音ミク-Project DIVA extend-ドリーミーシアター』買いました。
いやー‥‥動かすまで手間がかかるのが解っていたので週末まで待っていたんだけど、実際面倒でした。
というのも、『extend』は当時パッケを買ったものの結局DL版に買い直したので(未だパスポートもされていないし)、DLデータもセーブデータも全部VITAちゃんの中。過去のDTは意識した事が無かったが、セーブデータのコピーはPSP本体認証を通しておかないといならないだったっけ?と、とりあえずセーブデータだけコピーしてみただけで接続してみると、「このセーブデータはこのPSP本体で作られた物ではありません。この本体で作ったデータを使ってください」という。まぁ、認証させるPSP本体で一度上書きセーブすりゃいいだけだが‥‥だから、PSP本体側にextendのDLしてないし!と言うわけで、動かすまでにこんな手順をたどったのでした。
extendDT購入→PS3にDL&インストール→VITAからPS3経由でPSPにセーブデータコピー→PS3経由でPSPにextendDL版をインストール→PSPでextendを起動してセーブデータロード&セーブ→認証してやっとDT起動
素直にVITA版の認証&コピーアプリ用意してくれませんかね‥‥まぁ、こんな事やるのもこれが最後になる、か。


リハビリに『ねこみみスイッチ』HARDをやってみたら、一発でパフェ。やっぱDTは当たり判定がぬるいのか、コントローラーが押しやすいのか。
今の所、曲だけなら『f』より『extend』の方が好みの曲多いんだよなぁ