最近のゲーム『Jリーグプロサッカークラブをつくろう!7』

『ランスクエスト』はいつになったら進行するんでしょうかね。


サカつく』は記念すべきクラブJ昇格10年目。なんか節目イベントでもあればいいのに。
いまいちまとまりに欠けた昨シーズンを経て、今期は市原とデラクルスがフィットしたと見越して補強ゼロ!現有戦力でタイトルを目指します!というぐうの音も出ないほどの畜生なフロントっぷりでスタート。しかも、昨季補強した宇佐美、1月後半にリストに載った保田清彦18歳、3月に未所属で出てきたチアゴ・シウバ22歳(ミランの実在か?)を獲得した先から1年期限付き移籍。宇佐美と保田はサンパウロ、シウバはパリ。それしかコネが無いのよ。という訳で、本当に現有戦力のみでシーズンイン。
しかしチャレンジカップ、スーパーカップを征し、リーグもいつにもなく好調な出だし。ACCもGLは全勝で突破、と中断前までは絶好調。中断期に欧州シルバーに参加したら、初戦でバルセロナに当たって0-1で惜敗し、ちょっとケチがついたかなーと思いつつも、再開したリーグは好調、ナビスコトーナメントも快調、ACCも全勝、とハイペース。そしてナビスコは3連覇、リーグも3節残してついに優勝、とここまでは良かったのだが、ACC決勝で、がっぷり四つか?という展開からファールでブーイング喰らって3失点。しゃーない、国内3冠に切り替えていく、と息巻いたニューイヤーカップも決勝まで行ったものの、またブーイングで0-1。
ブーイングによるバッドコンディション、どうにかしてくれよ‥‥orz。一応、速攻でGKとDF、ボランチ辺りを入れ替えていくらかフォローはできなくもないが、ゲーム開始直後に喰らったりすると泣くに泣けない。ACC決勝なんか、メンバー入れ方直後にまた喰らったし。そうなるともうお手上げ。ハーフタイムで切れるとかキャプテンシー持ちが打ち消すとかあるけど、特にハーフタイムで切れた経験無いんですけど。そりゃ、逆に相手がブーイングになった場合は、大量得点ウマウマとか思うけどさ。もうちょっとバランス調整見てくれないかなぁ。「逆境に強い」とか、活きてこないの?
そう言えば、今シーズンはこの通り補強無しだったので、現有戦力を底上げするしかない!と秘蔵っこなどをしてみました。これで特徴とか手に入るのね。キャプテンシー持ちの後継が居ないので、これで取れてくれ!と思ったんだけど、スター選手とか手に入ってもナニ?ポスターとかに役立つのかよ?
そんなACCとニューイヤーを決勝で落したものの、J1制覇、ナビスコ3連覇、スーパーカップ、チャンレジカップも取ったというのに、年末の査定ではコアサポ減少。ぐぎぎ‥‥。
年があけたら、丸橋君が29歳にして引退表明。早熟だからしゃーない。これは是非最後まで起用してあげよう。大車輪の活躍で昨シーズン得点王とMVPのW受賞だった裕二も成長が止まったようだし、いよいよもって、戦力入れ替えが本格化しそうですなー。