最近のゲーム『初音ミク-ProjetctDIVA-2nd』

割とデカデカと

東京ゲームショウに行ってきました。『零の軌跡』の試遊しかしてこなかったので戦利品も何も写真撮ったのはこんなもの→
LEVEL-5はすでに色々終了してるんだもの。『VANQUISH』の体験版はもらえたんじゃないすかねー。
零の軌跡』も着いたら待ち時間110分とかになってて目眩がしたんだけど、頑張って並びました。体験版の内容は、目的地の村までのフィールドを歩くというもの。途中には当然宝箱が落ちていたり、道ばたに何か落ちていたり、雑魚敵は居るし、手配魔獣までいます。以下、『零の軌跡』TGS2010版を楽しむためのメモ。

  • 制限時間5分きっかり。村に着くとか手配魔獣を倒すとかそういう条件なにもなく5分きっかり。突然「制限時間です」と出て容赦なく止まる。
  • 未セットのクオーツを実は持っている。しかし、あれこれ組み合わせに悩んでいると制限時間がきてしまう。
  • 手配魔獣以外の宝箱に攻撃2のクオーツがある。しかし、まじめに宝箱を拾っていると制限時間がきてしまう。
  • 雑魚敵とまじめに戦っていると制限時間がきてしまう。アタックエンカウント→チームラッシュ便利。超便利。
  • クリアファイルは試遊しなくてももらえる。大半の女性の方は、待ち時間を見て苦笑いしてクリアファイルとうちわをもらって帰って行った気がする。
  • コスプレエステルさん、昔見た時はFC仕様だったのに、今回はSC以降だったな。

5分という時間に焦ってたいした事できなかった(笑
フィールドはカメラ固定で『イース7』っぽくなった様に思います。別に使わなくてもいいのだけど、アタックエンカウントのおかげでフィールドでの行動中にはややアクションっぽい要素もあるかもです。体験版に限らず、アタックエンカウント→チームラッシュの流れは本編でも重要かもしれないですね。


それにしてもループする気もわかない最大120分待ちってどういう事?
「やったぁ! やりましたよぉ〜!!」じゃねーよコナミ!試遊台1台こっちに回せよ!と、あの近辺の試遊事情を見て思った。『アームズハート』とか言うの、ちょっとかわいそうだったな‥‥。このくらいの待ち時間になると、閉会1時間前には試遊待ち列を切られてしまうっぽいので注意。今更ながら、明日試遊に行くつもりだった人の参考になっれば。


他、結構16時前あたりだと、そんなに待ち時間をかけなくても試遊できるところがぼちぼち多かった気がします。『VANQUISH』とか『クロヒョウ』とか『ロードオブアルカナ』とか。もちろん、とっくに締め切られているのも多数。『MHP3rd』は、カプコンブースのは知らないけど、SCEブースのは同梱版本体で試遊できる様でした。LEVEL-5組は締め切られちゃっていたので、仕方なくSCEで見たよ。『ドリーミーシアター』の3Dデモをしておきながら「発売の予定はありません(キリッ」には吹いた。