最近のゲーム『世界樹の迷宮2』

『アクシズの野望』はエゥーゴ編、サイド1とサイド4まで残しつつアクシズを取らせて、それからサイド4を制圧して養殖プレーに入ってまして、パイロットの育成をしつつネオジオンもやっと各種開発レベルが30に到達し、サザビーinシャア、αアジールinクエスがついに出てきました。あっさり撃破したけど。


これにて『アクシズの脅威』は小休止に入り、次は『世界樹の迷宮2』開始。
スタートしてみると「パスワード持ってるなら入れてみ」と出てきたので、ああそう言えばそんな引継ぎがあるんだったな、と久々に『1』を立ち上げパスワードを確認してみると、FC版『ドラクエ2』みたいなパスワードが出てきて吹いた。いまどきこんなの入力しろとかマジかよwww。まぁ、パスワードは保存されたままになってるから、仮に入力ミスがあっても大丈夫だけど。
スタート時点でのパスワードの引継ぎ効果ははギルド名の引継ぎ(及び、ちょっとだけ有名人っぽい扱い)と勲章がもらえる事かな。後で何かイベントがあるのかもしれないが。勲章も何か効果あるのかも?しかしどうせ引き継ぐなら、キャラクターの名前・グラ・職業引継で、パラメータが新規作成よりもちょっと高いとかLV3くらいからスタートとか、そういう要素があってもいいんじゃないかと思うけど。
ギルド名の引継ぎについては、データ引継ぎフラグがたったまま変更できるのでいいか。何しろ『1』を遊んでいた時のギルド名が、


「SOSだん」


なので、‥‥いやホント、恥ずかしいを通りこして聞いた人が反応に困っちゃう様な名前でスミマセン。と言うわけでギルド名変更。


「トゥルーかぞく」


30人まで登録できるから無問題!