最近のゲーム『英雄伝説 碧の軌跡』

碧の軌跡』、アリアンさん倒したよー。


もちろんリトライしたけどね!アリアンさんも、まぁ、割と前後のイベントが短くて良かった。
基本戦略は他の奴と同じで、回避ロイドが囮になって、ティオとエリィがアーツ、ランディがフォローなんだが、ロイドが回避し切れなくてダメージ食らうとか(羽織だから回避できないと結構ダメージががが)、例によってはバニハ気絶キャンセルをミスったりとか言う辺りは想定の範囲内だったが、アリアンさんがタフ過ぎて、グランドクロス2発はゼロフィールド+アダマスで回避したけど、3発目の準備が間に合わず死亡。解かっていたけど、文字通り必殺過ぎる。だいたい、ATS的にもティオが攻防の要なんで、ついつい焔星鈴効果もあってクリムゾンレイを連発してると、ついついゼロフィールドを忘れて「あっ(CV水橋)」っていう展開。予告モーションもないからねぇ‥‥。
ロイドの運用的に、超・闘魂ベルトとエヴァーグリーンを装備しているんだが、ぶっちゃけバニハした攻撃もスピードもアリアンさんには雀の涙なので、レイジングスピンの引き寄せ効果だけに期待してベルト→みっしぃキャップに変更して回避90、さらにアクアミラージュを使える様に組んで回避100越えじゃー!で、アリアンさんはアーツ系の攻撃もしてくる様なのでロイドも基本的にはアダマスとAリフレク、ランディも回復フォロー+フォルトゥナに加えてアダマスとAリフレク、エリィさんはアクアミラージュのためにクリムゾンレイは諦めて他のアーツで対応(アヴァロンが撃てたのでそっち)、ティオは常にエニグマキャンディを舐めさせつつクリムゾンレイ、でなんとか押し切りました。
装備の都合上、アーツっぽい攻撃でほぼ確実に技を封じられるので、土壇場で、アリアンさんのターンが来る前にストライクベルでクリムゾンレイ即撃ち!と思ったら、エリィがクラフト使えなくて焦ったけどw


今、市街に入ってダドリーが仲間になったところ。絆イベント、この直前のタイミングだったか。今回は誰の絆をやるか任意に選べるのね。最初、ティオに話しかけたらそんな選択になったので「おいー!他のキャラ確認してねーぞ?」ととりあえず「断った」けど、再び話しかけると選択できるので良かったw
ちなみに、予定通り(?)エリィティオでした。他のキャラもこのタイミングだとすると‥‥イベント起こし足りないのかなぁ。結構頑張ってきたつもりだったが。ミシュラムのチケット配分の問題か?