データ通信専用プリペイドプランを提供開始

Vitaの3GキャリアがDocomoと発表されたのを受けてDocomoでもそのプランについての発表が。特に明言はされてないけど、この契約形態は実質Vita専用なんじゃないですかね。


内容は明言されている通り、30日間20時間プランと180日間100時間プランの2種。
これ、気になるのは時間プランじゃなくて日数辺りの時間ってとこなんだが、つまり通信開始から30日間のうち20時間、180日間のうち100時間が使えるって事なんだが、例えばその間に時間が切れたらどうなるの?その時は、そこから延長依頼(980円or4980円を払う)をして、その日からまた20時間/30日間か100時間/180日間かって事?逆に20時間、100時間を使い切らなくても、30日、180日経ったら同様の延長依頼って事?前者はともかく、後者はナニですな。
後、UIM紐付きみたいで、一度切れたUIMは再契約で再開ではなく、UIMを再発行する形か。事務手数料2100円は、一般的携帯電話でも取られている物と同様で、UIMを再発行するような状況になった場合発生するものだと思うが。
仮にプリペイドが附属していない3G版を買ってプリペイドを別途新規購入という事になった場合、事務手数料込みの値段かと思ったが、文脈的には接続料980円or4980円+事務手数料(UIM代)2100円と読める。初回についてくるUIMはこの2100円も更にサービスされているようなものか。


という認識が正しいものかはなんとも言えないので、どっかでそのうち解かりやすく説明してくれるページが出てくるのを待つ。現状でのプリペイド方式ってのは、こうするしかないのかね。
初回出荷版を買っても、どのタイミングでプリペイドを使うか、悩むな‥‥w


せめて180日間の方は、この価格設定で定額にしてくれりゃ良いのに‥‥と思うけど。
後、UIM再発行も郵送のみじゃなくて、窓口対応もしてくれるといいんだけどねぇ。


追記:ああ、既存の定額プランも使えるんだ。
>本プランの他、「PlayStation®Vita(3G/Wi-Fiモデル)」を高速・定額通信でご利用したいお客様には、既に提供中の「定額データプラン」を新規でお申込みいただくことが可能です。
この辺
Docomoの料金形態に詳しい人、よろしく。