最近のゲーム『英雄伝説 空の軌跡SC』

空の軌跡SC』は現在1章で学院にゾロゾロと行くところ。多分お使いもBP補正分もパーフェクトに回収できてるはず。塔のイベントはドロシーをパーティーに入れてからとか、灯台を忘れないとか。
ここまでプレーして気になった事メモ。

  • FCで散々「マップ切り替え時のロード」が不評だったのを気にしたのか、ビックリする程快適になってる。新型のキャッシュ機能の効能は言うまでもないが、初回読み込み時もかなり改善されている。今の所、普通にプレーしているとNow Loadingを見る機会も数える程しかないかも。
  • 代わりにでもないだろうが、戦闘突入時の引っかかりは気になる。初回時に7秒、キャッシュが効いて3秒程度。ただし、魔獣の配置ごとにキャッシュされるようで、同一地点の魔獣Aのシンボルに対しても、A1匹、A2匹、AとBの魔獣、それぞれで別キャッシュ扱いになる様だ。
  • セピスが表示よりも2倍取得できるバグが常時発生中。ゲームの進行には対して影響ないし、セピスにもお金にも困らなくて、むしろプレーヤー的にラッキー?

また、1章までの攻略にお得なメモ

  • 料理攻撃はマジで強力なので慣れないうちは積極的に使うべき。(慣れたら自分縛りで使わないとか)
  • 序盤でポムを狩るには料理攻撃が確実で、そうでもなければシャドウスピアで即死を狙うか、確実に1匹だけでも狩りたいならSクラ、もしくはダークマター2発くらいでもいける。
  • しかし、あまりポムでLVを上げ過ぎると、レベルアップでの回復があんまり期待できなくなるので程ほどに。
  • イノシシと一緒に出てくるレアなパンダが落とす「物干し竿」は、序盤かなり使える武器。
  • 道中の物陰に宝箱がポロポロ落ちてる。峠には料理あり。

PC版だと釣りでセピス稼ぎも結構いけてたんだけど、セピス倍取得のバグがあるのでSC版はセピスには困らないだろ(苦笑
釣りは餌、釣り場で釣れる魚が決まってくるので、効率よく釣るべし。竿は扱える餌の種類とヒット補正の違いだけなので、釣れる魚の種類やサイズには影響ない、はず。
釣れたサイズで取得アイテムが変わるけど、サイズって釣り場によっての影響ってあったっけ?紺碧の塔で300越えのグラナクロウ(タイガーハートを落とす)って釣れるのか?