最近のゲーム『艦隊これくしょん』

艦これ』やってます。
冬イベント「出撃!礼号作戦」攻略中。
前回書いた通りずいぶん軽めの内容なので、余り手間をかけなくてもクリアできるかな。
早速E-1甲、E-2甲が終わりました。


まずはE-1甲。編成は以下の通り。
通常艦隊
削り時:霞(88)、日向(97)、夕張(68)、五十鈴(77)、リベッチオ(52)、千代田(81)
クリア時:霞(88)、日向(97)、千代田(81)、夕張(68)、鹿島(78)、大淀(83)
出撃回数:8回(S勝利4回、A勝利3)
ボスは潜水艦という事で、基本的な対潜水艦な編成&霞旗艦でルート固定。日向と千代田だけで取り巻きの水上艦が片付けられるのかが不安だったけど、そもそも出て来る敵が全部弱いし。ボス到達は100%。
ただ、思いの外に潜水棲姫が固くて。最初2連続はS勝利だったものの、その後2連続で潜水棲姫を撃破できずA勝利。次は潜水棲姫は撃破できたもののA勝利止まりで、これはイカンでしょ。
そこで攻略情報を確認した結果がクリア時編成。駆逐艦の数とか拘らなくて良かったのねー‥‥さらに千代田の装備品も指揮連絡機に九七式熟練とJu87を使っていたのだが、結局村田と友永が対潜でも強い、と。
これで出撃した結果あっさりS勝利できたので、後はラストだー!と出撃すると、ボス戦で間違って陣形を単縦で選択。本当にダメージ与えられないのね‥‥
もう一度出撃しなおして、攻略が終わりました。無駄な出撃したなー。


次はE-2甲。
通常艦隊:朝霜(67)、北上2号(94)、霞(88)、清霜(66)、筑摩(88)、足柄(82)
出撃回数:10回(S勝利4回、A勝利5回)
ボスが陸上タイプとの事で、筑摩足柄は三式装備として、イマイチ効果の実感できないWG42を朝霜と清霜に持たせてみたわけだが‥‥今回初めて解った。効果あるやんけ!
まぁ、聞く程の効果(ダメージ3桁)ってのは無かったけど、確実に50オーバーくらいのダメージは出してくれるのね。今までは10前後くらいの印象しかなくて、なんじゃこれ?と思っていたけど。原因がよく分らない。
ただ、クリアしてから知ったけど、大淀に主砲x2のWG42x2の方が効果が大きいらしいですね。ここは掘りにも向いている様なので、クリアしたらそれも試してみたいと思います。
礼号メンバー4隻以上で上ルート固定というのを見て、清霜の変わりに大淀を入れたら、1回下ルートになってね‥‥その条件以上に駆逐艦3隻が必要なのね。
後、ラストに入って1回目がA勝利で終わり、結構厳しいなぁ〜という印象だったのだが、そもそも支援艦隊を使っていなかった。決戦支援を入れたら一発。通常艦隊だし編成も軽くて資源の減りに優しいので、掘りの時はS勝利確約のために決戦支援を付けた方が良さそう。
なお、ここまでレアドロップは‥‥あ、道中で海風出たな。持ってるっつーの。


資源の変遷は以下の通り。
  開始前→E1終了→E2終了
油 153000→152000→152000
弾 204000→204000→205000
鉄 214000→214000→212000
ボーキ 97000→96000→97000
バケツ 1786→1785→1756
平行して任務も消化して遠征も出しているので、たいした減少も無いというか、寧ろ増えてる。
E-3は連合なのでそれなりに資源は減るだろうけど、そんなに心配の必要は無いかな。