最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やってます。
長かった春イベが終わりましたね。E-7甲を終わらせて燃え尽き症候群になったけど、一応目当ての艦が落ちる海域には出撃していました。
結果は以下の通り。

E-2甲:嵐/15回出撃
E-3甲:なし/18回出撃
E-6甲:なし/22回出撃
E-7甲:春風/7回出撃

冬に続きイベントでのドロップ運がさーっぱり無い感じだったので、とりあえず嵐君と春風が釣れただけ、よしとしますか。
「甲でクリアすると春風堀は辛い」と言われていましたが、削りモードのE-7甲は道中撤退もほぼ無くなるし、資源と手間を気にせず道中支援&決戦支援&基地航空隊を出せばボス戦100%A勝利以上確定な感じなので、確実に何かがドロップする事を考えると案外気楽な感じでした。実際そんなに回数をかけず春風が釣れたし。本当に、艦隊を編成する手間と資源の問題。
それ以外、嵐、Uちゃん、親潮は通常海域でのドロップ狙いという事で、支援の必要は無かったけど「ガシャン」があるのがね‥‥。どっちがいいんですかね。僕はA勝利もありならボスドロップの方がいいかもしれない。
ちなみに、攻略中のドロップ運もロクでもなかったので、特に書くことも無い‥‥レア艦なんて阿賀野とか瑞鶴とか、後レア駆逐艦秋月型除く)がいくつか。それくらい?冬の時も書いたけど、未所有艦を考えたらそんなに対象があるわけでもないし、しゃーない。
資源の推移は以下の通り。

油 198000→194000→186000→183000→178000→173000→153000→114000→103000
弾 227000→224000→212000→207000→198000→187000→171000→142000→122000
鉄 254000→253000→248000→248000→246000→245000→234000→209000→198000
ボ 105000→105000→105000→105000→105000→97000→82000→64000→58000
バ 2030 →2012 →1944 →1928 →1900 →1850 →1770→1663→1550

とにかく今回は資源を吸われた印象。
これまでのイベントでは、みんなが言うほど資源が減る事は無いでしょーと思っていたけど、油と弾はもちろんの事、鉄もボーキも4~5万近く減っているし。バケツも500か。
イベントが始まる前あたりはボチボチ資源もたまった気がして、余裕をもって大型を回していたんだけど(なので直前に武蔵やビスマルクをゲットしたわけだが)、しばらくは節約生活ですね。

MVPは、秋月型、および摩耶改二。というか対空カットイン要員。
お札の数だけ一隻は欲しい。空母系がいる場合、特に道中での安心感が違う。
しかし、摩耶は強力だけど重巡の枠で使う事になるので、編成の自由度が効く秋月型で1隻、2号が欲しいかな。

次のイベントに向けては、レベル上げよりも装備の改修ですかね。特に大口径主砲。数は揃ってきたけど改修してしまわないと。後、たとえ高速戦艦であってもノーマル35.6cm砲には期待できなさそうなので。
今回は航空戦力が注目されたけど、最後に物を言ったのはなんだかんだ出撃部隊の火力だったと思うしね。
陸上攻撃装備は、WGは3つあるからまぁいいだろ。内火艇が2、戦車も1あるので十分なんじゃないかな。
レベルと言えば、今回のイベントで一気に99に到達しちゃった艦艇が増えたのはどうしようかね。経験値がもったいないからカッコカリかなぁ。勲章みたいなもんだし。
それにしても、金剛に続いて戦艦勢のLV99になった艦が、まさかローマとは。榛名かイタリアかと思っていたら‥‥

次のイベントはもうちょっと穏やかにやりたいですね。つーか、MAPが7個は長い。