最近のゲーム『艦隊これくしょん』

艦これ』やってます。
前回も書いた通り、春イベント「開設!基地航空隊」始めています。現在E-6にとりかかっていますが、まとめてここまので状況を書いておきます。
まずはE-1甲、E-2甲。

E-1甲の編成は以下の通り。
水上部隊
第一艦隊:那智(82)、イタリア(98)、霧島(98)、比叡(98)、足柄(85)、赤城(97)
第二艦隊:川内(81)、叢雲(77)、暁(85)、初春(76)、初霜(90)、照月(69)
出撃回数:5回(S勝利5)
ルート:BDEGHJ一本
叢雲、暁、初春には1個ソナーを持たせて潜水艦対策をしつつ、初霜は魚雷カットイン、照月は対空カットインというベーシックな攻勢。
特に支援なく、ストレートにS勝利5回で終わりました。1回目と5回目は退避も出たのに。
お札情報は事前にチェックしていたので、このままE-4に使えるそうだし、E-2、3は重巡以下が主体みたいだし、E-5、E-6はまた特殊みたいだしという事で、まぁ。
特筆する事もなかったけど、敢えて言えば、後から考えてみれば駆逐艦の使い方をもう少し考えるべきだったな、と。

次、E-2甲。
通常艦隊:大淀2号(78)or阿武隈1号(94)、初月(44)、霞(93)、皐月(75)三隈(82)、最上(83)
出芸回数:17回(S勝利9回、A勝利5回、大破撤退3回)
ルート:ACEHOGJ一本
最上三隈は三式、大淀はWG2個、霞皐月は内火艇x2と八九式と大発をガン積み、初月は対空カットイン。
ゲージ削りの間はずーっと道中支援のみで到達率を稼ぎ、ラストになってからは決戦支援も追加。
E-1甲のサクサクから一転、多いに詰まりました。
というか、まず無駄に出撃回数が増えた要因として、ゲージを削りきるまで集積地棲姫が1回も出てこなくて。ゲージってボスのHPと関連するものだから、集積が出れば4回分は稼げたのに。この辺で、今イベントでのリアルラックの無さを感じる。
さらにラストに入ってからは7回(1撤退)もかかる。集積を落とすには三式持ち航巡が最後まで残ってしっかり集積に当ててくれる事にあるんだけど、砲台がまたピンポイントに航巡を中破以上にしてきやがるしね!だいたい、WGとか内火艇x2とか八九式の陸上攻撃装備の効果がイマイチ実感ないんだよなぁ。
冬イベの時は結構効果あるなーと思ったし、大淀のWG2個持ちなんかスゲーと思ったけど、今回はまったく実感する機会なし。まぁ、大破状態になっても、大ダメージは期待できなくても安定してある程度のダメージは与えてくれる事に期待するものかもしれないけど。
ラストの見通しが見えなかったため、丁度よく阿武隈2号が改二に間に合った事から、大淀に変えて阿武隈1号を投入して取り巻きつぶしに使ってみたけど、あまり効果的とも思えなかったので再び大淀に戻してみたら、次の出撃で幸い航巡2席を残した状態で取り巻きを潰し切れたのでS勝利。本当に全ては航巡次第だった。なんだそれ。

ここまでの資源推移
  イベ前  →E-1終了→E-2終了
油 198000→194000→186000
球 227000→224000→212000
鉄 254000→253000→248000
ボ 105000→105000→105000
バ 2030 →2012 →1944
まぁ、そこまで極端に減っているという事もないかな。