読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近のゲーム『初音ミク-ProjectDIVA X』

f:id:onuchin:20160430180104j:plain
今週の査収物↑
まぁ、記念のようなもの。それより、『EVE』より発表が早くて、しかも大々的だった『YU-NO』はどうなったんですかね。
春発売予定のまま、初夏に突入しそうなんですが。

初音ミク ProjectDIVA X』始めました。
なるほど、今回はいつものように直ぐフリープレイというわけではなく、ちょっとしたシナリオモードみたいなものがあるんですね。
モジュールの獲得も、基本的にはチャンスタイムをクリアするとランダムでゲット、もしくはクエストをクリアした時に貰えるという流れだし、クエストにも特定モジュール特定ジャンルみたいな条件付けがあったりして、色々なモジュールを使う仕掛けがあって良い感じです。
ただ、惜しむべきは――これはあくまで個人的な趣味の問題なんだけど――楽曲がね‥‥
知ってる曲知らない曲という以前に、これは!って曲が、ぶっちゃけ無い。
知らない曲‥‥というかそもそもボカロの曲はゲームで聴くまで基本的に知らないのだが、これまでのシリーズでは、初めて聞く中にも「これイイね!」と思う曲が必ずあったんだけど。
そしてそういう曲は、難易度に寄らず、個人的なエース曲として活用してきたんだが、今回はどれ?‥‥『ハジメテノオト』になっちゃうのか?
ゲームの仕組み的にも、グラフィック的にも、シリーズの積み重ねで洗練されているとは思うのだが、ゲームの核である楽曲が、個人的にイマイチ盛り上がらない感じ。
メドレーに既存曲が入ってるんだけど、メドレーじゃなくてそれを一曲遊ばせろよ!と思っちゃう。
後、『消失』枠の曲が無いんだけど、これから出てくるのか?

「初音ミク Project DIVA Future Tone」基本システムと収録楽曲の一部を公開

ああ、PS4ならこれもあったな。
これはありとあらゆる曲が使えるんだっけ?
ダウンロード配信で追加で課金というなら、始めからフル課金して全曲ゲットだな。というかフルセットのパッケージくれよって感じ。