読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」2016年夏発売決定!

PS4 PSV

というわけで、PS4向けにリリースされるとして発表された『イース新作カッコカリ』が、正式に『イース8』として発表されましたね。ここから先の『イース』は、大昔から「シリーズとして存在する」と言われていたタイトルから離れた、ある意味「完全に新しい物語」なので興味深いです。サブタイトルからはさっぱりわからんw
そういえば、その発表があったからPS4を買わなきゃなーと考えていたんだよな。夏‥‥という事は6月か7月くらいになるのかな。いつもの9月に合わせるんだとしたら、夏って明言しないと思うのよね。
それまでにはPS4へ移行しなきゃなぁ。Vita版も出るけど、まぁ、これはPS4進出のご祝儀みたいなもんで、PS4版を買うつもりです。
何気にゲームシステム部分の情報も出ているけど、
>漂流者たちを集めて拠点を拡大・発展させる「漂流村」、
>アドル以外の漂流者たちとともに居住エリアの防衛に挑む「迎撃戦」、
>その他にも多数の新要素が盛り込まれるという。
こういう本筋からちょっと離れた要素、聞くだけなら面白そうなんだけど、イマイチ作りこみが微妙だったりするんだよなーファルコムはw。しっかり作りこんで欲しいところです。漂流村とか、創造するだけなら楽しそうなんで。
あ、公式サイトもオープンしてるやん。意外と動きが早いな。


それから、誰も「(出るのは)知ってた」という『英雄伝説 閃の軌跡III』も制作が発表。さすがに9月発売はないでしょうから、これは2017年の9月発売になるんじゃないですか。でも、それだとちょっと間が空きすぎる気もするけど‥‥あと、こちらもPS4とVitaだと思うんだが、そうなるとVitaが6年目か‥‥株主総会の質疑で出た「VITA後の受け皿」ってのはその辺にかかるかもしれませんね。例えば、PSPVitaをつなぐ母艦にPS3が使えたけど、Vitaとその後継をつなぐ母艦としてPS4、的な。
こちらも情報が出てくるのが楽しみですね。