最近のゲーム『英雄伝説 閃の軌跡』

艦これ』やってます。


――ばかり書いていたけど、『閃の軌跡2』をやるための『閃の軌跡』2週目続き、やっと終わりました。おかしい。3章の途中から再開して、今回は攻略サイトを見ながら余計な会話は無視しまくったのに、『閃2』発売から既に1ヵ月以上経過しているじゃないか。既に『閃2』攻略サイトも充実しているだろうな。計画通り。
引継ぎ要素のために誰をヒロインで終わらせるか悩んだけど、そもそも絆トロフィーが取れていれば反映されるってパターンなんでしょ?なので、1週目では取り逃した絆イベントの確保重視で進めていたら、後夜祭で選択できた面々はこれ。
2週目 ラウラ、エマ、ガイウス、ミリアム、クロウ、サラ
ちな1週目 アリサ、マキアス、エマ、フィー、ガイウス
エマ継続アリサoutは解らないでもないが、なぜかガイウスが被る。そして2週やってもエリオットとユーシスはクリアできないのでした。
クロウとミリアムは、結局リンクLVが4まで行かなかったので諦めていたのに、意外である。サラも同様だけど、何かキーになるイベントを抑えられればLV4程度でOKなのか?サラは多分4章のイベントでしょ。あ、会長もわからん。多分、俺が恵体じゃないキャラには冷たいからなんだろう。
これにて『閃2』に切り替えていきます。きっとクリアするのは来年でしょう。


艦これ』やってます。
艦艇保有数を増やして以降、とくに新しい艦艇のドロップもないので問題ないけど後1つか2つ新しいのが増えたら決壊だな、という感じでしばしデイリー任務の消化と細々としたレベル上げを続けていたら、雪風と鬼怒が釣れる。やりました。
結局、保有数上限に達しそうでヤバイじゃねーか。おかしい、予備確保分を考慮しても10隻くらいは余裕あるはずなのに。
そういえば、艦艇保有数上限を気にしていたら装備品の保有上限に達して、建造もできずドロップもしないという事態になって悩みました。艦艇数上限の場合は、出撃する時に「いっぱいなのでドロップしませんよ」という警告が出るけど、装備品上限の場合はそんな情報は出ないので、出撃を繰り返しているのにちーっともドロップがないのはなぜだ!?とブラウザを際起動してみたりキャッシュを消してみたりした後、建造の場合はどうなんだろう?と工廠に行って建造をクリックした所で気付きました。4-3のボス戦勝利でドロップを逃したのは悲しかったです。
装備品も保有数を意識しないとな。改造とか近代化改装の時に、律儀に装備品を外していたからダメなんだろう。消耗品ではいないしわざわざ外す必要ないのか。というか改造すると新しい装備を持ってきてくれるけど、改造前の装備を装備しっぱなしで改造したらどうなるんだろう?ちょっとレア目の装備じゃないと変化が解り辛いけど、試すのはちょっとね‥‥
改造と言えば、五十鈴に続き北上、大井が改弐レベルに到達しました。でも、多少ダメージを受けていても改造すれば全回復するので、せっかくだし中破以上のダメージを食らってから改造しようかなーと改のまま出撃をしているんだが、そういう時に限ってなかなか被弾しないんだよなぁ。レベルアップの恩恵ってイマイチ感じにくいけど、さすがにLV50にもなれば強まってるって事か。小破までいかないまでも、ダメージを食らったままで出撃は忍びなく、明石で修理はさせているので、気がつけば改のままLV52になりました。
レベルと言えば、こんなまとめを見かけたけど、
【艦これ】特型の性能なんぞに負けてたまるかよおおおおお!!!
あまり意識していなかったが、各種パラメーターとは別に、LVってなんらかの効果として現れるものなのか?LVが上がればパラメーターは上がってるよね?
何もしなくても始めからパラメーターが凄い奴は凄いし、特に数値も気にせず近代化改修を繰り返して、いつの間にか上限に達してたらはい終わり、って感じで、どうもパラメーターの成長をチェックする感覚がないので。
でも、あんまり強くねーなーとか思っていた重巡も、3-2攻略のために育成中の駆逐艦勢も、いつの間にか撃破力が上がっていたりするので、やっぱりレベルアップして成長しているんだろうなぁ、とは感覚的には理解しています。