最近のゲーム『新ロロナのアトリエ』

『新ロロナのアトリエ』始めました。
これに限った話ではなく‥‥結果的にゲームをがっつりやりこんでるじゃん?と思われる一方で、実際にゲームを始まるまでが鈍い、というのを、人に指摘されるまでもなく自分でも解っているんだが、なぜか解った気がする。
チュートリアルがかったるい。
という事を、ゲームを始めて思いました。『アトリエ』なんて、まさに序盤はチュートリアルの塊じゃないかw
チュートリアルとかなくても、自分で適当に始めてみて、「ああ、こうすればいいのか!」ということに気づいて、「よし、頑張る」という流れでゲームを進めていくのでいいんですけど。でも、適当にでもゲームは進んで後には戻れなくなっているんだよね。となると「よし、頑張る」は、また始めからゲームをやり直すか、2週目の話になる。そう考えたら、プレーヤーの試行錯誤をある程度誘導するチュートリアルの存在は仕方ないんだよなぁ。


今現在2個目の王国依頼中です。
新要素として王国依頼以外にも、任意依頼なんてのもできたんですね。ビンゴをしてアイテムやらなにやらもらえるし引換券がもらえるけど、その特典だけで1週目からかなり楽になりますなー。1週目最初の王国依頼中でも、引換券でグナーデリングが手に入るので、スケさんを仲間にしなくても国有鉱山楽勝だわ。