最近のゲーム『ファイナルファンタジー13』

思いの他『FF13』頑張ってます。途中からしばらく章別に、ライトさんホープファングパートとサッズヴァニラパートになったんだが、とにかくサッズヴァニラパートが貧弱過ぎて困る。ライトさんホープパートはこんなにサクサク進むのに!w
しかし、結局6人合流して好きなようにメンバーを変えられる様になったんだけど、もうちょっと役割を考えて成長させてくるべきだったかなぁ。特にライトさん。役割的には戦士的方向性のスノウファング、魔法使い的方向性のホープヴァニラでしょ?となるとライトさんとサッズは勇者的方向性で育てるべきだったのかなぁと。いや、ブラスターを優先するってだけならそれはいいんだけど、問題は武器ね。物理寄りのグラディウスを強化してきてしまったw。それだったら、物理魔法バランスの良い武器を成長させておけば!それ初期武器!ていう。
まぁ、結局全員全ロールを取得できるようになったんだけど。でも、とりあえずは基本路線を成長させていくべきかな。等と言いつつ、今はライトさんホープサッズという面子になっています。エンハンサーで味方強化重視。それが当たりの組み合わせとは到底思えないけどw。10章はホント死にまくったw。雑魚にすらw。
ともかく、方々で評判の良い11章まで辿り着きました。後、さりげなくゴールドトロフィーが1個取れた。

『マナケミア2P』も勿論継続中。前作をやっていた頃とは違って、錬金術→グロウブックをガンガン進めているので、比較的楽に進んでいます。でも、錬金して素材の属性を継承していく事ができた前作の調合システムの方が面白かったなぁ。