エンターブレイン、WIN「アクションゲームツクール」誰でも手軽にXbox 360用ゲームも作れる「ツクール」シリーズ最新作

>「XNA Game Studio」に対応することによりXbox 360向けにゲームを制作できる
お、やっとこういう方向のツクールが出たか。TV用ゲーム機にも沢山のツクールシリーズが発売されているけど、PC用ツクールに慣れ親しんできた身としては、インターフェイスやデータのカスタマイズ性など諸々の部分で、物足りなさがあるように感じていたんです。
まぁ、作ったモノを動かすプラットフォームが限定的ならともかく、据え置きゲーム機向けに、より便利なインターフェイスツールでより造りこむ事ができるような、もしくは携帯ゲーム機向けにゲームを作れるような、そういったツクールはできんもんなのかな、と。まぁ、作ったデータをどうやって持ち込むかってのが問題なんですが。


今回は、Xbox360にて公式に、「Xbox LIVE コミュニティー ゲーム」というサービスが始まる事で、「同人ゲームとかこのサービスでリリースされる日が来るのでは」なんて期待もありましたが、まずこういったツールが出てきた事は、色々発展が望めそうで楽しみですな。
これはアクションタイプのゲームに特化したツールみたいだけど、人気の『RPGツクール』系がきたら盛り上がりそう。


PSPではかつて同様なスタイルを目指せた『アドベンチャープレーヤー』が発売されましたが、ツールが貧弱だった事、当時のPSPの環境からあっさり廃れちゃったからね。あれももうちょっとツールの方を頑張ってくれれば‥‥。
せっかくメモステみたいな外部メモリを使ってるんだし、PSP用形式にも出力できるツクールとか出ないかしらん。