最近のゲーム『世界樹の迷宮2』

相変わらず『世界樹の迷宮2』は続いていまして、カスメがやっと育ったので竜のレアドロップゲットしようかなと思っているとこですが、その傍らで『ニッポンのあそこで』もちょっと遊び始めています。今の所調査モードで与えられたミッションを消化しているとこですが、ミッション以外のスポットは、特別回収する必要のあるもんじゃないんですな。有る意味“やりこみ要素”に該当するんでしょうが、そのやり込みの仕方にも実際の地図・スポットを使っている故らしい楽しみ方があるもんですね。
参考:制作ディレクター西沢氏と行く、稚魚スポットの旅
こういうのは、自分で旅行に行った時にも普通の旅行ガイドには無い発見があるかもしれないし、別に旅行じゃなくても割と自分ちの近所の事ってのは知らなかったりもするので、新しい発見があるかもしれない。デフォルトでも結構稚魚(スポット)が転がってるけど、ゲームを進めていく事で多分スポットを増やせたりするし、PetaMap機能を使ってユーザーの登録データも共有できるみたいだし、ゆるく長く遊べそうな気がします。
つーか、自分でスポット登録とかできるのか‥‥マニュアル読んでねー。マニュアル読んで本格的に遊び始めるのは8月入ってからだな。夏にはちょこちょこ東京も脱出するし。楽しみだ。